Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

GARMIN LIVE TRACKの隠し機能?
GARMIN EDGEは、LIVE TRACKという機能があり、
ほぼリアルタイムで居場所やらルートを他人に公開することができます。

最近、自分のLIVE TRACKの画面を見ていて気付いたこと。

現在地を示す青丸を押すと、
20150613-c1.png

一定距離ごとの速度やら心拍数が表示される。
20150613-c2.png
ラップ刻んでおけば、ラップ単位でも見えるらしい。
1年くらい使っていたのに知らなかった。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GARMIN Edge 510J 日本語に戻る
到着直後の再起動後から英語表示になってしまった
GARMIN Edge 510J

サポートに問い合わせたところ、
日本語ファイルが亡くなっているのでは?とのこと
添付されたファイルを入れたところ、
日本語表示に戻すことがでた。
20140624-01.jpg
よかった。

しかし、日本語化のファイルってXMLなのね。
これなら、個人でいくらでもローカライズできる。
ゲームなんかもだけど、いい意味で日本メーカーにはない鷹揚さ。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GARMIN Edge の表示項目を考える
早起きしたけど、外は結構な雨。
ホントに降るか微妙な予報だったから、降らないほうに掛けたんだけどね。

しゃーないので、ガーミン様の表示項目を考えていた。
GARMIN Edege 510は、1ページ最大10項目・5ページまで
表示項目を選択して登録できる。

とは言え、ページ切替は猫目のように気軽にはしづらい。
2つのやり方、どちらも難がある。
・タッチ→メニューの左右ボタンを押す方法は、2アクション必要
・スクロール(スワイプ)は、感圧式タッチパネルなので反応しないことが多い
 (タッチは慣れれば大丈夫そうだけど、スワイプはさすがにキツイ)
なので、走行中に見たい項目は、
ページ切替せずに1ページに詰め込んだほうがよさそう。

走行中に頻繁に見たいのは、
「速度」「ケイデンス」「心拍数」の3つ。
続いて「走行距離」「走行時間」「平均速度」
周回したり、よく走るコースのときは、「ラップ速度」「ラップ距離」「ラップ時間」も見たい。
「時刻」があると腕時計を外せる。
「勾配」もあると嬉しい、「方角」も知らない道を走るときはあると便利かな。

ラップ系は、別ページにするとメインページは9項目

本当はこうしたかった。
20140622-04.jpg
けど、カスタマイズ性の高いガーミン様でも、
行ごとに1項目か2項目は選べず、9項目なら1行目だけ1項目になる。

そんなわけで、メインページ
20140622-01.jpg
頻繁に見たい3項目を上に集めた。
方角は「N」「NW」のように出たから8方位かな。
使ってみて方角は外すかも。

2ページ目は、ラップ系項目ベース
20140622-02.jpg
たまに見たくなりそうな、バッテリー残量と気温も入れてみた。

3ページ目は、サマリ情報
20140622-03.jpg
走行中は使わない。休憩のときに眺めてニタニタする用。

あとは使ってみて、変えていこうと思う。

あー、日本語表示に戻したい・・・

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GARMIN Edge 510 J 様がやってきた
先日、多摩湖をひとっ走りしたときのこと。
走り始めてサイコンを見ると、ケイデンスは表示されるけど、
速度・距離が0のまま。
立ちどまってマグネットを確認、ずれてない。
帰って、接点にシリコンスプレーをしてみたけど、回復せず。

その日は、スマホをサイコン変わりにしましたが、
サイコン無しの自転車ライフは不便すぎる。

(がーみん・・・)
ん、なんか聞こえたような
ガーミン!!
いやー、あんなモノ自分にはオーバースペックでしょ
ガーミン!!!!
うん欲しいよ。けどさ、アレお高いじゃない
ガーミン!!!!!!
せめて夏ボまで待ってだな
うちの夏ボ遅いじゃん。それまでサイコンなしで耐えられる?
プレスポのを移したり、スマホ併用したり、いろいろやりようは
ケイデンスないし、液晶たまにおかしくなるよ!
スマホはデータ取れるけど、走行中は見ないでしょ

ううううぅぅぅぅ
ハートレートモニタ欲しいでしょ?
たしかに欲しい・・・
欲しいとき必要になったときが買い時!
し、仕方ない

という2秒間の自問自答ののち、
楽天からGARMIN Edge510J注文受付のメールを受信。

そして2日後、ガーミン様御到着
20140621-1.jpg

全国のサイクリストのサイコン探しの終着駅と言われるガーミン。
夏場の週末しか乗らないカジュアルサイクリストの自分には勿体ない代物。

表示項目は自分で選択できて、1画面10項目まで詰め込める。
速度や距離・ケイデンスといったおなじみのものはもちろん、心拍数にラップタイム、簡単なナビ機能、
ガーミンコネクトで走行データのデータ化にライブトラッキング・・・等々
機能盛りだくさんで御座います。
日本版のJは、乳バンド(心拍数測るベルト)やマウント(ステム用とハンドル前用)
なんかが付属しているので、ハジメテ買う人には親切な構成。

しっかし、多機能すぎてとっつきは悪いですねコレ。
分厚いマニュアル片手に四苦八苦。
せっかく設定したと思ったら、英語表示に???
言語選択に行っても日本語選べなくなってるし。

公式みたらバグのようです。
アップデートしろとあったけど、アップデートしても治らないし。
(只今公式問い合わせ中)

ま、英語でも使えりゃいいけど。

再起動したら設定飛んだり、なぜかアメリカ時間になったり。
不安定やなあ。


そんな四苦八苦もあっての最初のライドは、
とりあえず軽くで多摩湖自転車道。

うーん
ライトに干渉しないように配置したら、角度付きすぎて画面見づらい。
20140621-3.jpg

うん、立て過ぎだね。帰ったら調整しよう。
20140621-2.jpg

ひとっ走りしましたが、やはり心拍数と勾配が見えるのはいいですね。
走り終わって、走行データをアップロードすると、
ガーミンコネクトのページで、詳細なデータ・グラフで見えます。
20140621-4.jpg
(クリックで大きな画像になります)

こりゃ便利。
ここに行き着くわけです。

自転車  FELT F85
走行距離 34.68km
通算距離 7730.19km
走行時間 1:29:15
平均速度 23.5 km/h
最高速度 38.9 km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ブルベでも大丈夫!かもしれないスマホ
スマホを変えました。

AQUOS PHONE SERIE SHL22
決め手は3080mAhの大容量バッテリーとIGZO液晶による電池持ちのよさ。
メーカーのフレコミの 「驚きの3日間!」は、言いすぎだと思いますが、
普通の人なら2日、ガンガン使う人でも1日は十分持ちそうです。

土曜の荒川で寝不足気味?と思ったのは、
前夜に機種変したスマホの設定をしていたから。

機種変更して9時間後には、
MyTracksでGPSログを取りながら走行でした。
結果、124km/7時間記録してバッテリー残量55-60%。
GPSロガーだけなら5%/hの減り、なかなか優秀です。
(休憩時のネット等で実際は6%/hくらい)

スマホを使ったナビ・ロギングは、
バッテリーの持ちが問題ですが、
この機種なら、かなりの距離を走っても大丈夫そうです。

これまでの機種を合わせて比較
○IS03 (1020mAh)
 GPSロガー使用時のバッテリー消費:15%/h↑
 パノラマ公園折り返しの120kmでも持たなかった。
 モバブーで充電しながらでないと使い物にならず。
○HTC J ISW13HT (1810mAh)
 GPSロガー使用時のバッテリー消費:8%/h
 普通に走る分には十分、計算上は12時間以上持つ。
○AQUOS PHONE SERIE SHL22 (3080mAh)
 GPSロガー使用時のバッテリー消費:6%/h
 ロングライドでも十分、計算上は16時間以上持つ。
 ※これだけ画面輝度は自動調整

16時間持つということは、計算上は、200kmなら余裕、
速い人なら300kmもいけちゃいそうです。

ロングライドでも「スマホでナビ」が、現実的になってきました。
これだけあれば、ブルベでも300までならイケル?

あ、参加するつもりはありませんよ。
たぶん。


バッテリー持ち以外に問題になりがちな点について追記
・画面の見やすさは輝度自動調整にすれば、昼間でも問題なし
・ミノウラのスマホホルダを使っていますが、
 保証外のサイズですが固定は問題なし。
・充電コネクタや電源ボタンの位置もスマホホルダとの干渉なし。
 マウントしたまま充電可。
・防水
・こけたら壊れそうなのは・・・どうしようもないですね。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





