Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

あの小回り
昨日の湯沢高原では、
山頂の青いケシコースで小回りばかりしていました。
そのうちの半分はノーストックで。
なぜかノーストックのほうが速度抑えられるんですよね。

で、滑り込むこと5時間ほど。
14時頃に、自分なりにいい感じの小回りが
たまーにできるようになっていました。

1月の戸隠で一瞬できるようになって、
その後またできなくなっていたこと。
ちょっとわかった気がします。

荷重の中心は外足なんだけど、
内足を使えているかどうかなのかな、と。
最初は自覚もなかったけど、
意識してみるといい感じのときは、
内足のカカトのあたりで雪を削るような感覚があります。

反復練習大事。
今後も小回りの練習に、ノーストック小回りを入れることを忘れないように。
という備忘メモでした。


もう1点。
この日はいったん溶けて凍った硬い雪でした。
かなりガリガリゴリゴリ。
まあこういうのはそれほど苦手じゃあないんですが、
やっぱりヒザ・モモには来ます。

この日の相方は1ヶ月ぶりの新板CODEでしたが、
この板はこういうコンディションに強いことを再確認できた。
旧板Unityじゃ叩かれまくってヘロヘロになっていたと思うけど、
板がかなり吸収してくれるようで、
滑っているときはヒザに少し来たくらいで、
翌日には筋肉痛すらなしでした。

板のおかげなのかMotionビンディングのおかげなのか、
わかりませんが、これはやはりスゴイ。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

アンヌプリで降ってきたモノ
ニセコの最終日のことでした。

アンヌプリのゆるーーーい緩斜面を
ぬるーく滑っていたとき、ナニカが降ってきました。

あと何本かでニセコも終わりだなーと思いながら、
さらさらふわふわの雪の感触を確認するように
体のチカラを抜いてなんとく滑っていたとき

切り替えのあと、特に積極的に角付けもなにもせず

スー・・・シュルズルシュル・・・

ん、今なにかが

なんだろう、初めてなような懐かしいような感触


次の1本で再確認。
切替えで、意識的には角付けをせず、
ただチカラを抜いて板に乗る。
意識するのは体が板から離れないことだけ。

スー・・・シュルズルシュル・・・

自然な無理のない長ーーい谷回り

この感覚はもしや、谷回りのずらしというやつなのか!?


えーーーと・・・ワタクシは、基本的に運動音痴でして
スキーも学生時代から十何年とやっていながら、
ようやく昨年2級を取ったヘタレスキーヤーなわけです。

目下の悩みは・・・たくさんありますが、とりあえず3つ
(1)不整地がダメダメ、コブなんてとんでもない
(2)谷回りが小さい、ビデオで見るとイメージよりターン弧が小さい
(3)急斜面になるとスピードコントロールができなくなる

要するに、ズレを上手く使えていないわけです。
(2)は、谷回りでズレを上手く使えていないがために
谷回りが早く終わってしまい、ターン弧が小さくなっている、と。

そういえば、スキー雑誌で「スキッド&カーブ」なるキーワードが
盛んに取り上げられていた時期がありました。
知識としてはありましたが、しっくりは来ていませんでした。

半信半疑ですが、なにかが降ってきたような気がします。
今回はラスト数本のところだったので、
次回この感覚を忘れないように確認してみようと思います。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





