Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

来期の板と試乗候補を考える(2016)
昨年も同じような記事を書いた気がする。

今年は記録的暖冬のせいで、
3末~4月の試乗会が開催されるか怪しいですのが不安です。


さて、現役板は3本
Volkl Code Speedwall (171/R16.9/122-76-104) 12-13~(4期目)

ハイシーズンのメイン板。
年数は一番長いのですが、なぜか1番痛んでない。
チューンに出したら「随分キレイだね。乗ってる?」と言われた(笑;
来期もバリバリの現役で頑張ってもらおうと思います。

Volkl RTM 77 (166/R15.1/122-77-107) 13-14~(3期目)

足慣らし・まったりモード・春スキー・試乗会のお供と、何気に出番の多いラクチン板。
ヘタリを感じるので、買い替えを検討したい。

HEAD i.SUPERSHAPE SPEED (163/R13.2/116-66-97) 15-16~(1期目)

写真は試乗したときのもの。
今期1番使っている板。1年目ですが、少雪のせいで傷だらけ。
キビキビとした反応で小回りが気持ちいいけど、疲れやすいのが難点。


来期に向けての購入を考えているのは、太板とRTM77後継の2本

○整地も楽しめるファットスキー
何年も前から吟味しながら購入に至っていませんが、
昨年・今年の試乗会で欲しい!と思える板にも出会えたので、さすがに買うでしょう。
現時点の候補は
(本命)BLASTRACK FARTHER
(対抗)BLASTRACK BLAZER、K2 FulLUVit

(試乗候補)
・ATOMIC VANTAGE のセンター90前後のモデル
 某ショップで軽くていいよーとお勧めされた
・K2 FulLUVit & PINNACLE
 昨年よかった2本。ピナクルは88も出たらしい。
・BLIZZARD BRAHMA(88) & LATIGO(78)
 何気に評判のいいブリのフリーライド系。センター幅的にLATIGOはRTMの後継候補か
・STOCKLI STORMRIDER 95 & 88
 LASER SCがよかったので、フリーライド系も乗ってみたいなあ。高いけど
・ブルーモリス リプリム
 見たことないけど試乗会で出会えたら乗ってみたい。
 ブルモリさんもっと試乗会&取扱店増やしてよ


○まったりめRTM77の後継機
ヘタリを感じるRTM77を新調したい。
コブにも立ち向かいたいので、コブが滑りやすい板がいいな。
現時点の候補は
(本命)BLASTRACK STYLUS
(対抗)IDONE SR-X5、IDONE FR-XP

(試乗候補)
・K2 Konicシリーズ & CHARGER
 昨年よかったKonicとリニューアルされたらしいCHARGER
 これまでのベロシティが無印CHARGERなのかな?
・HART CRICUITシリーズ
 なにげにいい板作ってるHART。C7はRTM77後継候補に入るかも


○今年は買わないけど乗っておきたい板
・STOCKLI LASERシリーズ
 数年後になるけどCODE後継の本命がSC
・FISCHER SC & CURV
 新シリーズのCURVが世界的に話題らしい
 SCもCODEの後継候補なのでなくならないでほしい
・BLOSSOM FLERE & GREAT SHAPE
 昨年よかったFLEREは170cmにも乗ってみたい
・SALOMON X-MAX
 これも昨年よかった板。
 サロモンは購入候補にはなりそうにないけど、ブーツは次もサロモンだろうし相性を考えると・・


なぜか、現時点の候補はほとんど非オガサカブランドなMade in オガサカ。
RTM77後継は、目的からすればIDONEだけど、STYLUSならSpeedの後継にもなれるのが悩ましい。

なにはともあれ4月まで雪が持てばいいなあ・・・


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

びゅうスキー2015-2016のパンフが出ていた
そろそろかなと通るたびにチェックしていましたが、
今日の仕事帰りに発見しました。

20151015view.jpg
今年は初滑りと信州・上越・東北が同時だったようで。

とりあえず初滑りと信州を中心にさっくりとチェック。

(1) 北陸新幹線はかがやき利用不可
冬ダイヤしだいですが、これは痛い。

(2) 野沢は飯山ルートのみ
これは自然な流れですね。
ただ昨年3月のダイヤ&バス便だと、到着が遅い時間になるので、
遅くても10時には到着できるダイヤであってほしい。

(3) 斑尾に上越妙高ルート追加(長野ルートも有)
選択肢が増えるのはうれしいけど、それより直行の送迎バスがほしい。
斑尾東急は、夏に長野からの送迎やっていたはずですが・・・

(4) 木島平が登場
行ったことがないスキー場だから嬉しい

(5) 初滑りは日帰りのお一人様割り増しはナシ
昨年ヒトリストから大不評だったお一人様割り増しは廃止。
これは大きい!日帰りプランも廃止でありますよーに。

(6) ヒトリスト割増は廃止?
かぐらが11600円(ヒトリスト12400円)→11600円
グランデコ13100円(同14000円)→13300円
軽井沢9300円(同10000円)→10000円

宿泊プランを含め、長野は値上げ、上越は若干の値下げ傾向のようです。


とりあえず「かがやき」利用不可が痛い!
今年は例のリフ券があるので、びゅうの利用はほぼないのですが、
来年は割増でもいいので、使えるようにしてほしいものです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
長野県共通リフトシーズン券が当たった!?
幻のリフト券と言われる長野県共通リフトシーズン券。
例年、締切後に申込みを忘れたことを悔やむのですが、
今年は締切の数日前に思い出して、滑り込み応募!

たぶん初めて。
まー、当たるわきゃないよね。

本日、北海道スキーのパンフが出ていたので、
年末年始のスキー計画を考えて帰ってきたら

20150924.jpg

!!!!!

どどどどどうしよう・・・


200/16000だから1.25%の確率、初めての応募で当選するなんて。
嬉しいやら、毎年申し込んでいる方に申し訳ないような。

5分前まで気持ちはルスツに飛んでいたのですが、
年末年始の計画も、妄想的に考えていたシーズンの予定も完全に練り直し。

手続きの期限が短いので、届くまで油断しないようにしないと。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

BLOSSOMスキー2016モデルのカタログ
先日の苗場試乗会でいただいたものです。

画像クリックで大きな画像が表示されます。
家庭用プリンタのスキャナなので、大きい画像でも画質はイマイチですが。

1.レース・基礎モデル
BLOSSOM2016-1.jpg

2.オールマウンテン・フリーライドモデル
BLOSSOM2016-2.jpg

今年試乗した中で1・2を争う好印象な板ですが、問題も2つほど。
1つめはお値段。板だけで税抜12万円也。
そろそろ自転車復帰の季節ですが、新ホイール取るかスキー板を取るか・・・
もう1つはデザイン。
ぐぐった限りこれまでのモデルは色使いがあまり好みでなく、
来期モデルはよさそうですが、スキーフォーラムで実物を見ないとなんとも。

しかし、もう1本の好印象板も負けず劣らずのいいお値段・・・うーむ
決められないまま半年が過ぎて、なんとなくGAUCHO購入とかもありそうだ。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

来期の板と試乗候補を考える
3月に入ると雪も緩みだし色もつき、
雪の多い今期でもシーズンの終わりの近づきを感じます。

シーズン後半のこの時期になると、来期モデルの情報や試乗会も増えてきます。
昨年は買い替え予定がなかったので、戸隠+津南のミニミニ試乗会でしたが、
来期は新板導入を検討しています。
よって、それなりに通うつもりでいます。

さて、新板をどうするか?
それを踏まえて試乗板を整理してみようと思います。

今期の現役板は2本
Volkl Code Speedwall (171/R16.9/122-76-104) 12-13~(3期目)

Codeは来期もバリバリの現役で乗っていこうと思っています。
安定性も操作性も高く、171cmの長さのわりにスイングウェイトも軽く不満はありません。
ただシーズン始めの足慣らしの時期は少し持て余します。

Volkl RTM 77 (166/R15.1/122-77-107) 13-14~(2期目)

RTM77はとにかく軽く、滑りも軽快で扱いやすいのですが、
Codeと比べると安定感と乗り味の安っぽさで、物足りなく感じてきました。
半額以下の値段を考えると十分すぎるいい板ですが。
来期はメイン板ではなく、シーズン始めの足慣らしや、
嫁さんとまったり滑るとき、試乗会のお供として使い分けようと思います。


新板は、ハイシーズンCodeとの併用になります。
Codeはスペックのわりに小回りしやすい板ですが、本分は中~大回り向けの基礎板。
よって、使い分けるなら小回り系か新雪向けの太板になります。

太板はこの3月の試乗会では試しにくいので、
小回り系に絞って購入候補=試乗板を整理してみます。

①VOLKL PLATINUM SD (165/R12.7/123-68-104)

先日の富士パラ試乗会でも好印象だったSD。
乗りなれたフォルクルだけに相性はよさそうですが、
エッジグリップがちと強すぎる気もしました。
あと、現役3本ともフォルクルというのもどうかと^^;

②ELAN SL FUSION (165/R12.4/123-69-107)
富士パラで乗ったSLXは好印象でしたが、
さすがに重厚すぎるので、その下位板を試してみたい。
今期と変わりなさそうなので、型落ちを探せば安く買えるのも魅力。

③ROSSIGNOL DEMO BETA (166/R13/122-68-104)
④ROSSIGNOL DEMO ALPHA SOFT (167/R13/122-68-104)
ALPHA/BETAともに数年前のモデルを試乗し好印象でした。
来期はデザインも黄色くないしw
フォルクルとは違う乗り味ですが、相性はいいのでこれもかなり有力です。

ここまでが有力候補
ほかにも気になる板が何本かあります。

⑤HART C9.2ST (165/R12.7/119-67.5-101)
一昨年期待せずに乗ったC7.2がよかったので、これも気になる。
これを試すためにはアルペンの試乗会に行かないといけません。
HART安いんですよね。前よりデザインも垢抜けてきたし。

⑥STOCKLI LASER SX (162/R14.1/120-70-99)
⑦STOCKLI LASER CX (163/R12.8/122-68-100)
⑧STOCKLI LASER SC (163/R13.5/122-72-103)
オガサカに近い乗り味という情報を目にして興味津々
・・・ですが、試乗会で出会ったことがありません。
HARTとは逆にかなりお高いですが、希少だしデザインがいいのでひかれる。
どこで試せるんだろうか。

⑨ATOMIC REDSTER XTI (164/R11.7/122.5-70-109)
鬼門ブランド筆頭のアトミックに新登場のレッドスターの基礎板。
ダブルデックではないし試すだけは試してみたい。
フォルクルだってむかーしは合わない!と思っていたし。

⑩BLIZZARD RC TI (165/R13.5/121-71-104)
一昨年の試乗会で快感だったSRCですが、さすがに持て余すと思うので試すならこれかな。
潔い&派手なブリザードオレンジは好みです。

ここから下は見た目的に選ばないと思いますが一応

⑪OGASAKA TRIUN S (165/R12.8/117-67-104)
TCやTRIUN SLは扱いきれないと思うので、試すならこれ。
でも見た目が好きになれない。

⑫FISCHER RC4 W.C. SC (165/Ra13/122-68-103)
来期のフィッシャーはまっくろくろすけ。
Fシリーズはオールラウンドっぽいので、試すならこれですが、
デザイン投げすぎじゃないでしょうか。

⑬DYNASTAR CR DEMO70 Fluid X (165/R13/125-70-106)
富士パラでの印象が悪くてほぼ圏外ですが、
チューンのせいかもしれないので、機会があれば一応試してみるかも。
しかし見た目が地味すぎる。。。


雑誌やネットを漁ってピックアップしたら、エライ数になってしまった。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

3ショップの返品交換の対応
昨年の暮れから最近に掛けて、
スキー用品の返品交換をする機会が3回ありました^^;
これまでは不良品とかあまり掴んだことなかったんですけどね。

その対応が見事に「良い」「普通」「悪い」だったので紹介します。

1.神田の某スキーショップF
神田で複数店舗展開しているわりと有名なショップです。
年末にショップオリジナルのスキーバッグを購入し、
帰宅後に開けてみたところ、縫製されているはずのところがされていない。
ショップに電話したところ、持って来てもらうか着払いで送ってほしいとのこと。
年末年始は行けそうにないし、その後も週末は雪山だし、しばらくは行けないなぁ。
で、送ったところ数日後に、ゴメンナサイ文同封で代品が届きました。

2.東北の某スキーショップF
通販でゴーグルを購入しました。
届いたものを開けると、ボロボロの別商品の箱が。。。
オイオイ・・・と思いつつ中身を取り出すと、ゴーグル上のスポンジに
指を突っ込んであけたような穴が1つ。
すぐにメールするも、4日経っても返答なし。
再度のメールで返答はありましたが、状況や写真を添付しているのに
まともな謝罪はなく、同品もないとのこと(無いのは仕方ないけど)
1のスキーバッグは製造工程での不良だけど、こちらは明らかにお店の管理での不良。
箱のこともあり不信感がわきあがってきます。
何回かのやりとりの後、代品が送られてきましたが、
謝罪文もなけりゃ、入っているはずの付属品も入っていない始末。
返品と一緒に「付属品抜けてたから、最初に届いたもののをもらうよ」
と書いておきましたが、なーんの返答もありません。

3.某大手アウトドアショップM
全国に店舗展開している国産アウトドアメーカーでフリースを購入。
近所の実店舗でサイズを合わせてから、直営通販でポチり。
数日後に届きましたが、着てみるとちょっと大きい。
許容範囲ではあるんだけど、うーん・・・
ここの商品いくつか持っていますが、私の体型だと
LだったりMだったりなんですよね。

実は、サイズを合わせたとき試着室に入るのが面倒だったので、
シャツの上から羽織ってしまったんですね。
薄手だからたいして変わらないだろうと思ったのが間違い。
ハイ、完全にワタシの落ち度です。
しかし、公式サイトを見ると1週間以内であればサイズ交換も返品もOKとのこと。
実店舗持ち込みでもOK。

週末にお店でサイズ違いを試着した上で、交換をお願い。
さっくり交換していただけました。
返した物ってよくて、アウトレットのワケあり品行きですよね。
ホントすみません。
お詫びも兼ねて、嫁さんのウィンドブレーカー注文させていただきました。


1はお店の落ち度ではありませんし、年末の忙しい時期に早い対応でむしろ好印象。
2はお店の落ち度にも関わらず、あまりにも誠意のない対応で、2度と買うことはありません。
不良品じゃなかったとしても、最初の箱の時点で商品管理が怪しすぎます。
3は100%私の落ち度にも関わらず・・・有難いやら申し訳ないやら。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

リフト券は保存しておいて、1人で眺めてニタニタするものです
マニアックな趣味かもしれませんが、
ワタクシ滑った後のリフト券は、基本的に捨てずに取っておいています。

まー、狭山は出口で回収されますし、
ICチップやリピート割引のものは渡してしまいますが、
それでもかなり昔からのリフト券が手元にあります。
数えたら126枚、貯めこんだものです。

で、たまーに広げて1人でニタニタしているわけです。
20141223-1.jpg
16年前のものや、今は無きザウスの・・・懐かしい

かぐら
20141223-2.jpg
2009年だけ色が浮いてるなー、とか
この時期から偽造対策の日替わりキーワードが入ったんだなー
それにしても「ながネギ」はねーだろw
とか

戸隠
20141223-3.jpg
シンプルなデザイン→戸隠からの山→とがっきーの変遷とか
50周年の2014年は気合入ってるなー
とか

20141223-4.jpg
リフト券ではめずらしい色使いの湯の丸(2006年)&岩原(2010年)
角丸用紙の石打丸山(2013年)
牧歌的なグリーピア津南(2013年)

眺めていると結構楽しいものです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

びゅうスキーのパンフが出ていた
仕事帰りにびゅうの店先を見たら、
東北と上越のパンフが出ていた。

スキー旅行のパンフを見るようになると、
シーズンの始まりを感じます。
DSC_0967.jpg
中をさらっと見たら、昨年より1割増し。
苗プリは値下げと見せかけて夕食無しになってるし・・・
景気上向きだし、消費税上がったし、スキー人気復調気配だし
ってことで仕方ないのかな。

そういや、明日がイエティOPEN、来週は狭山。
今月末くらいに休み取れたら狭山で足慣らしに行こう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

神立高原スキー場が復活!
越後湯沢駅・湯沢ICからすぐのアクセス、
そこそこの規模ながらもいい斜面と無駄のないコースレイアウト、
湯沢の中では雪質も良好、高速リフトによる少ないリフト待ち、
クアハウスを備えたベース施設、といいものをたくさん持っているにも関わらず、
2回目の経営破綻、昨年は営業休止となってしまった神立高原スキー場。

昨年はマックアース社が手を挙げたにも関わらず、
町議会が用地の賃貸を否決しての営業休止でしたが、
今年は可決、営業再開となるようです。

営業休止の間も、スキー場や施設をメンテし、
情報を発信し続けてきたスタッフと
昨年の否決でも諦めなかったマックアース社に
おつかれさんとありがとうを言いたい。

・神立高原スキー場
・株式会社マックアース

これだけメジャーでいいものを持っているスキー場を潰したら、
ウィンタースポーツ界にとって大打撃。
なにより、あのコースをもう滑れないのは残念すぎる!


(昨年10月、NASPAより)
20131013-04神立

通うというほどは行っていませんが、
面白いコースがあるし、初心者も連れていきやすいので、
ちょいちょいと利用させてもらっています。

(今年の2月、湯沢高原スキー場より)
20140202-05神立
向かって左の尾根沿いが景色がよくて気持ちいいんだよね。
後半はいい感じの固め中急斜面だし。

スキーシーズンまであと2ヶ月ちょっと。
来シーズンは神立にも足を運んでみよう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

楽天でスキー板をチューンナップに出してみた
スキーシーズンオフのこの時期は、展示会と来シーズンのアイテムの注文、
それと1シーズン使った板のチューンナップの季節になります。

今シーズン主力として乗ったRTM77ですが、
滑走面が柔いようで、結構な傷ができていました。
20140608-1.jpg
また、フラットも出ておらずコンケーブ気味。

というわけでチューンナップに出してみました。
今回はお試しで、楽天に出しているチューンナップショップさんへ。
車無しの自分にとって、ショップまで持っていかなくてよいのは
とっても助かります。
往復の送料を入れても7000円ちょっとと、かなりの良心価格。

で、先日返ってきました。
確認してみると、大きな傷はキレイになくなっており
フラットも出ていました。

が、気になるところもいくつか
・トップやテールの細かい傷が残っている(滑走性には関係ない箇所ですが)
・ちょっと削りすぎ?(フラットを出すためなのか、柔らかいから削りすぎたのか)
・ブラッシング仕上げを選択したけどブラッシングしてなくない?(半年保管だからそのほうがいいけど)

納期・注文・発送はダメダメ
・3~5営業日とあるが、到着から発送まで10日かかっている(オフシーズンだからいいけど)
・注文しても確認メール来なかった、こちらからメールして確認メールが来た
・返送の伝票に宛名が書いてない
20140608-2.jpg
住所だけで届いたからよかったものの、これはイカンでしょ。

まー、価格設定を考えると、仕上がりは十分満足でますが、
手続き面がこれだと次も頼むか悩むところです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





