Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

GWの富士見パノラマ
GWの前半は長野方面をフラフラ旅していて、
冬場よく行く富士パラに立ち寄ってみました。

シャトルバスの時間に合わせて行ったのですが、平日のためバスの運行無し。
中日とは言えGW中、バス待ち10人くらいいました^^;

スキー場の営業は終わった富士パラですが、
登山・MTB・パラグライダーのお客さんで賑わっていました。
20160502-05MTB.jpg
なんかMTBの人ってロードと人種違いますね。
ゴンドラからダウンヒルの様子を見ていましたが、迫力があって面白い。

ゴンドラで上がって、さくっと入笠山(にゅうかさやま)を軽登山。

ゴンドラから上やコース上部には、雪は残っていませんが、
20160502-02山頂
コース中腹やベースはところどころ残雪がありました。
20160502-03.jpg

20160502-04.jpg

今年でこれなら、山頂だけなら頑張ればGWまで雪を残せそうなもんです。
ま、スキー以外で十分お客さん入っているし、
MTBと一緒はゴンドラがカオスになりそうだしやらないだろうなあ。



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

かぐらで滑り納め(2015-16シーズン36日目)
この週末はかぐらに行ってきました。
普段は滑り始めに1回・ハイシーズンに数回・4月に1~2回と
頻繁に訪れるスキー場ですが、今期はこの時期に初かぐら。

お目当ては昨年も参加したK2の試乗会。
20160409-1.jpg
1番乗りたかった板は持込無しでしたが^^;

暖冬少雪の今シーズンでしたが、かぐらエリアはまだまだ雪量十分。
こーんな幻想的な景色で楽しませてくれたり。
20160408-1.jpg

しかし、みつまたはもうキツイですね。
20160409-2.jpg
大会バーンは開いてはいるけど下部はかなりヤバイ、
ファミリーコースは来週末まではなんとかなるかなあ。。。
(通路としてのきし麺ロードは当面どうにかするでしょうが)

ゴンドララインもコースの横はほぼ雪がなくなり、山菜が顔を出していました。
20160409-3.jpg
昨年の締め日4/19はハイシーズンのような雪量だったんですがねえ。

天候にも恵まれ充実した2日間でしたが、シーズンの幕引きを感じるには十分でした。
奇跡のかぐらドカ雪でもない限り、これで締め。


しかし今シーズンは、コレのおかげで随分といろんなスキー場に行くことができました。
20160409-5.jpg
2015-2016シーズンに行ったスキー場(日数)
戸隠(7)
八方尾根(6)
アサマ2000(4)
野沢(2)
富士見パノラマ(2)
タングラム(1.5)
軽井沢プリンス(1)
黒姫(1)
戸狩(1)
白馬五竜・HAKUBA47(1)
岩岳(0.5)
栂池(0.5)
斑尾高原(0.5)
かぐら(2)
苗場(2)
ニューグリーンピア津南(2)
狭山(2)

36日のうち28日が魔法のシーズン券の対象。
来シーズンも当たら・・・ないよなあ流石に。

さて、スキーシーズンが終われば自転車の季節。
早ければ明日から乗りますか。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

来期の板と試乗候補を考える(2016)
昨年も同じような記事を書いた気がする。

今年は記録的暖冬のせいで、
3末~4月の試乗会が開催されるか怪しいですのが不安です。


さて、現役板は3本
Volkl Code Speedwall (171/R16.9/122-76-104) 12-13~(4期目)

ハイシーズンのメイン板。
年数は一番長いのですが、なぜか1番痛んでない。
チューンに出したら「随分キレイだね。乗ってる?」と言われた(笑;
来期もバリバリの現役で頑張ってもらおうと思います。

Volkl RTM 77 (166/R15.1/122-77-107) 13-14~(3期目)

足慣らし・まったりモード・春スキー・試乗会のお供と、何気に出番の多いラクチン板。
ヘタリを感じるので、買い替えを検討したい。

HEAD i.SUPERSHAPE SPEED (163/R13.2/116-66-97) 15-16~(1期目)

写真は試乗したときのもの。
今期1番使っている板。1年目ですが、少雪のせいで傷だらけ。
キビキビとした反応で小回りが気持ちいいけど、疲れやすいのが難点。


来期に向けての購入を考えているのは、太板とRTM77後継の2本

○整地も楽しめるファットスキー
何年も前から吟味しながら購入に至っていませんが、
昨年・今年の試乗会で欲しい!と思える板にも出会えたので、さすがに買うでしょう。
現時点の候補は
(本命)BLASTRACK FARTHER
(対抗)BLASTRACK BLAZER、K2 FulLUVit

(試乗候補)
・ATOMIC VANTAGE のセンター90前後のモデル
 某ショップで軽くていいよーとお勧めされた
・K2 FulLUVit & PINNACLE
 昨年よかった2本。ピナクルは88も出たらしい。
・BLIZZARD BRAHMA(88) & LATIGO(78)
 何気に評判のいいブリのフリーライド系。センター幅的にLATIGOはRTMの後継候補か
・STOCKLI STORMRIDER 95 & 88
 LASER SCがよかったので、フリーライド系も乗ってみたいなあ。高いけど
・ブルーモリス リプリム
 見たことないけど試乗会で出会えたら乗ってみたい。
 ブルモリさんもっと試乗会&取扱店増やしてよ


○まったりめRTM77の後継機
ヘタリを感じるRTM77を新調したい。
コブにも立ち向かいたいので、コブが滑りやすい板がいいな。
現時点の候補は
(本命)BLASTRACK STYLUS
(対抗)IDONE SR-X5、IDONE FR-XP

(試乗候補)
・K2 Konicシリーズ & CHARGER
 昨年よかったKonicとリニューアルされたらしいCHARGER
 これまでのベロシティが無印CHARGERなのかな?
・HART CRICUITシリーズ
 なにげにいい板作ってるHART。C7はRTM77後継候補に入るかも


○今年は買わないけど乗っておきたい板
・STOCKLI LASERシリーズ
 数年後になるけどCODE後継の本命がSC
・FISCHER SC & CURV
 新シリーズのCURVが世界的に話題らしい
 SCもCODEの後継候補なのでなくならないでほしい
・BLOSSOM FLERE & GREAT SHAPE
 昨年よかったFLEREは170cmにも乗ってみたい
・SALOMON X-MAX
 これも昨年よかった板。
 サロモンは購入候補にはなりそうにないけど、ブーツは次もサロモンだろうし相性を考えると・・


なぜか、現時点の候補はほとんど非オガサカブランドなMade in オガサカ。
RTM77後継は、目的からすればIDONEだけど、STYLUSならSpeedの後継にもなれるのが悩ましい。

なにはともあれ4月まで雪が持てばいいなあ・・・


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

アサマ2000とパールイズミとドクターヘリ(2015-16シーズン26日目)
このところスピードを出すことに恐怖心があるような、
スキーにしっかりと乗っていけないような、そんな感じでイマイチ楽しめておりません。
こういうスランプを解消するなら、ホームゲレンデの戸隠なんですが、
日帰りはしんどいしどうせ来週行くしで、アサマ2000にしてみました。
20160306-02.jpg

到着して、ウェアやらグローブやらを出して
20160306-01-パール

ぱ、ぱ、ぱぱぱパールイズミ???

ま、まーなんとかなるよね。保温防風は負けてないし

両方左じゃなかったのが不幸中の幸いだったな
氷点下でも大丈夫なやつだし今日なら問題ないだろ


結論としてはまったく問題ありませんでした。
アイスバーンなら手が痛くなりそうだし、雨雪なら染みそうですが、
この日の天気は晴れ・曇、高温で緩々の雪なので問題無し。
風は強め(風速5m~)でしたが、冬用サイクルグローブらしく抜群の防風力。
むしろ手が動かしやすく、左手のフェニックスより調子よかったです。
パールイズミさん、ウィンタースポーツウェア作りません?(笑
ついでにOGK KABUTOさんにスキーヘルメット作ってほしい。


さて、3ヶ月ぶりのアサマ2000のコンディション。
シャトルバスのおっちゃんは、すっかり緩んじゃってと言っていましたが、
緩んでも滑りやすいのがアサマ2000のいいところ。
緩々それなりに荒れてはいましたが、普通に大回りできる程度で、
わりと気持ちよく滑れました。

12月はSTAGE1・2のみのオープンでしたが、
STAGE1・2・3・4・ポールコースとちゃんとオープンしています。
ところどころ薄い箇所もありますが、暖冬少雪の今期としては上々でしょう。
20160306-03.jpg

アンテロープは見捨てられたようですが^^;
20160306-04.jpg
えー・・・月末に高峰高原ホテルとっていまして、
アンテロープからアクセスするつもりだったんですけど;;;;
先日電話したときに、今年のアンテは諦めてくれ的なことを言われたわけです。
成程こりゃ無理だわね。


11時頃STAGE2ぐるぐるしていたら、サイレンの音が
20160306-05.jpg
そういやちょっと前に、大会中のポールコースでパトロール出動してました。

15時前にもまた救急車が到着。
ありゃ、また怪我人か・・・と思っていたら、

バリバリバリバリバリ!!!

ヘリのけたたましい音。
遭難かな?と思っていたら、スキー場の上空を何度か旋回。
白地に赤色のめずらしい色、TVで見たことがある。

ドクターヘリがレストハウス前に着陸。
20160306-06ドクターヘリ
アサマ2000は、小諸まで40分かからず病院までそこまで遠いわけではありません。
救急車も来ているのにドクターヘリがやってくるということは、
骨折や靭帯断裂ではなく、相当に重篤な事態だと思われます。
スタッフによると、大会の選手の怪我とのこと。
詳しいことはわかりませんが、無事ゲレンデに戻ってこれることをお祈りします。

前十字やったときは、2度とゲレンデに立てないんじゃないかと思ったなあ。
10年前のことを思い出してしんみりしてしまいました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

タングラムでノーランチ試乗会(2015-16シーズン22日目)
今日はタングラムでオガサカの試乗会に参加してきました。
20160220-オガサカ試乗会

乗り始めたら「これはイイ!」という板との出会いもあり、
楽しくなって、お昼ご飯を食べる時間も惜しんで乗りまくってしまいました。
20160220-0-OGASAKA-BLASTRACK.jpg
ブラストラックを中心に9機種10本。
来期ブラストラックはラインナップが変わるので、
昨年までに試乗したことがあるエリキサーの無印&クルーズを合わせると
全板試乗したことがあることになるのかな?

午後は雨に降られたけど、試乗会シーズンのグサグサベシャベシャの雪とは
比べものにならないいいコンディション。
やっぱりこの時期の試乗会っていいわー。

個別の試乗記は別サイトにアップしますが、
とりあえずこんなところで。
・新ケオッズはセカンドモデルのほうがよかった
・ユニティはユニティのまま
・オガサカ試乗板名物のレンタルビンディングどうにかして
・ファーザーとブレイザーがよすぎる
・スタイラスにIDoneのチューン板疑惑

これまでショップ主催の試乗会が多かったけど、
昨年のK2といい、メーカー主催の試乗会も楽しい。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

初黒姫の翌日は、初タングラム&斑尾高原(2015-16シーズン13日目)
3連休の2日目、出発時点では戸隠の予定でしたが、
黒姫駅かのシャトルバスを知り、戸隠の状況に変わりがないので
前日の黒姫に続いて、初めてのタングラムへ。
たしか斑尾高原にもつながっていたはず。

うん、雪がある!
20160110-01.jpg
黒姫よりちょっと多いくらいかな。ブッシュが出ているところはありますし、
連絡路なんかはこんな酷いところもありますが、
20160110-05土
まー、メインのコースはそこまで気を使うほどではありません。
この暖冬でゲレンデコンディションのハードルがだだ下がりになっている気がするw

タングラムは南向き斜面ということもあり、ガチガチというか一部ツルツル。
適度に緩んだお昼以降のほうが滑りやすかった。

山頂からは黒姫・妙高がきれいに見える。
20160110-02黒姫妙高

タングラム側をさらっとひととおり回って、斑尾高原に流れ込みます。
が、リフト2本目で係りの人に止められる。

タングラムのチケット売場で「斑尾高原にも行きますか?」と聞かれ
「行く!」と答えたのですが、タングラムのみのリフト券だったらしい。
共通とかMtなんたらとか書いてないし、怪しいとは思っていたんです。
変なハンコ押してあるから、それが印なのかなーとも思い。

事情を話したら「タングラムに戻って共通券に代えてきて」と言われましたが、
ここまできたら斑尾高原側で代えたほうが早そうなので、滑り降りて斑尾高原のチケット売場へ。
チケット売場で「共通券と代えてください」と言うと、
長野県共通シーズン券は各スキー場の券としか代えていないとのこと。
なので、エリアをまたいだらホルダーのリフト券を入れ替えないといけない。
なんという面倒な運用^^;

斑尾高原側ですが、タングラムとは印象がかなり違います。
タングラムは、そこそこ賑わっているものの、
ホテルのプライベートゲレンデのような雰囲気ですが、
斑尾高原は開けていて、華がある。いかにもリゾートなスキー場。
20160110-04広々
修学旅行生?で賑わっていたので、多少のリフト待ちはあるけど、
メインのクワッドはシングルレーンですいすい。
20160110-03斑尾
雪質もタングラムは固めだけど、斑尾高原はフカフカ。
今シーズン初めての柔らかい雪を堪能することができました。

両日とも、行き先を当日朝に決めたので滑走時間は短めでしたが、
新しいスキー場を3つも開拓できたし、まーキャンセルしなくてよかったかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

シーズン12日目にして初めて"雪山"で滑れた(2015-16シーズン12日目)
スキーシーズンで最も賑わうと言われる1月の3連休。
長野駅前の宿を押さえてはありますが、
ここ数年お世話になっている飯綱高原は積雪ゼロでオープンすらしておらず。
ホームの戸隠もメノウこそ滑れますが、中社どころか越水正面の急斜4本やお仙水はクローズ。
キャンセルしてしまおうかとも思いましたが、ちょうど寒波がやってきたので、
出発直前まで情報をチェックして、初日は黒姫に決定。

長野駅で、しなの鉄道の切符売場へ。
いまどき珍しい券売機のない人が応対する切符売場でした。
「黒姫まで」と言うと、当日に往復するならフリー切符の方が安いとのこと。
20160109-00切符

黒姫駅は一応雪国の駅のたたずまい。
20160109-01黒姫駅
黒姫だけではなく、タングラムへのバスも出ているらしい。

たどりついた黒姫スキー場
20160109-02.jpg
スキー場全体が白い!!
1月なので当たり前なんですが、白馬の惨状を目の当たりした後だけに、
これだけでテンションアップです。
20160109-05.jpg

リフト下もちゃんと白い
20160109-03リフト

ところによって薄いところはありますし、ブッシュも出ています。
20160109-04土
それでも先週の白馬と比べたら。。。
ただ、ベースのリフト乗り場周辺はもう少しなんとかできるでしょ^^;

コンディションは、固ーいベースに軽い新雪が薄く乗った状態。
気温は低く、終日雪がちらついていました。

緩斜面の多いファミリー向けスキー場ですが、中急斜面もちゃんとある。
なんですが、全体的に単調で薄味な印象。
メインのクワッドは多少の待ちがありましたが、
1月の3連休にもかかわらず、他は待ちなし。
ゆったりまったり滑るにはいいところだと思います。
コースレイアウト的にの棲み分けされやすいので、ストイックに滑るのもOK。
ただ、楽しいかと言うと微妙。
混雑は少なそうなので、試乗会や飯綱高原・戸隠に雪が少ないときはありかな。

前日のジテツウとガチガチの固いベースで、腿が悲鳴を上げたので早めの撤収。
さて、明日はどこに行こうか。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

八方は3日連続営業見合せ・・・(2015-16シーズン11日目)
宿からの朝焼け
20160104-01朝焼け
きれいだなーと思いつつ、雲と木々の揺らぎでよぎる嫌な予感。

ゴンドラ営業開始に合わせてスキー場に向かうと、
嫌な予感は的中、強風で営業見合せとのこと。
3日連続・・・こんなことあるんですねぇ。

上部のみオープンで滑って下りられない分、慎重な判断になるのでしょうが、
悪循環というか泣きっ面に蜂というか。
同じ宿の方は3日滞在で完全ヒットだったとか。気の毒すぎる。

しゃーないので、五竜&47へ。

さすがはアルプス平、雪量十分!
20160104-02.jpg
この時期なら少ないくらいなんですけどね、
これが有難く思えるのが今年の状態ってことで。

五竜&47でも下の方は雪が少ないようで、
アルプス平とLINE-E沿いをぐるぐる。

単調だし人多しでお昼前には飽きてしまい、予定前倒しして帰ることに。
20160104-03.jpg
長野で美味しいお蕎麦をいただいて、夕方前には東京に到着。

せっかく有給とって、八方ゴンドラ近くの宿を確保したってのに、
八方で1本も滑れず。なんのために行ったんだか。
今週の後半からは寒波がやってくるとか来ないとか。
3連休は長野の宿を取っていますが、
ここ2年お世話になった飯綱高原は積雪ゼロということで絶望的。
どこに行ったもんだか。


長野県内のスキー場7箇所行ったところで、
長野県共通リフトシーズン券の扱いをまとめてみた。

○チケット売場で1日券引き換え(紙チケット)
  富士パラ、軽井沢、アサマ
○チケット売場で1日券引き換え(ICカード)、デポジット有
  八方
○インフォメーションでICカード引き換え(索道とあったのでスタッフ用的なもの?)、デポジット無
  栂池、岩岳
○チケット売場でICカード引き換え(索道とあったのでスタッフ用的なもの?)、デポジット無
  五竜47

栂池でチケット売場の行列に並んだのに、
インフォメーションに回されたのはションボリでした^^;
今度から事前にTEL確認しよう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

八方に春一番が吹き、汗ばむ陽気の岩岳と栂池を彷徨う(2015-16シーズン10日目)
年末年始最後のスキーに白馬へ。
いつもは新幹線ですが、今回は中央道府中ICからの高速夜行バスを使ってみました。
これだと白馬に朝イチリフト前に到着することができます。
今回は満席で取れませんでしたが、帰りも新幹線より到着が早く
帰宅ラッシュとぶつからずにすみます。

夜22時に中央道府中ICへ
20160103-01中央道府中IC
バスは席間も広く快適とは言わないまでも、
昔の狭ーいスキーバスとはずいぶん違います。

ほどほどに寝て、運行開始前に八方のゴンドラ乗り場に到着。

前回から1週間経ちましたが、ベースは雪不足でオープンできる気配なーし。
20160103-02.jpg
チケット売場に並んでみたところ、ゴンドラ線には汎機がない。。。
ほどなくしてスタッフの方より、山頂が強風で営業見合わせとのこと。
ベースは無風でしたが、山頂は風速20mとか。そりゃ無理だわ。
えー、八方は前日も強風でAM営業見合わせ・ゴンドラは終日動かずでしたが、
今日は大丈夫そうな予報だったので大丈夫だと思ったんですけどね。

しゃーないので、バスを乗り継いで岩岳へ。
こういうときは難民で玉突き混雑になるものなので、穴場ぽい岩岳を選択。
案の定、券売所もゴンドラ待ちもなし。
ま、コースは2本しか開いていませんが^^;
20160103-03岩岳
上もガラガラ。雪はガリガリで浅めのモコモコ。
雪も薄く、ギリギリのところでなんあとか営業しているといったところでしょうか。
とはいえ、ブッシュ・土は、わかりやすいのでよければいいレベル。

気持ちよく滑っていましたが、じょじょに混んできて
20160103-04岩岳行列

コースも少なく飽きてきたので、さらにバス移動。
せっかくの長野県共通券、存分に活用させていただきます。

栂池へ
20160103-05栂池
栂の森は雪量十分・・・ですがやはりブッシュは出ています。
栂池は全体的に雪は多いのですが、至るところにブッシュでまくっていたり
突然強烈な茶色エリアが登場したり
20160103-06.jpg
わかりにくいぶんこっちのほうが性質が悪い。
できるだけよけていましたが、何度かガリっと嫌な感触がありました;;;

しかもこの日は1月とは思えない暑さ。
アメダスによると白馬の最高気温は12.5℃。
雪の薄さといい、3月末の状態ですよ。
今年は、ハイシーズンがやってくることはあるのでしょうか。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

3kmダウンヒルのない富士見パノラマ(2015-16シーズン9日目)
年内最後のスキーは富士見パノラマ、
アクセス抜群でここ数年結構お世話になっているスキー場。
新板Speedはココを意識したチョイスだったりします。

往路は高尾から鈍行。
20151230-01中央線鈍行

うん、快晴!20151230-02ベース
ここで天気悪かったのって、昨年の試乗会のときくらいしか記憶にありません。
公式で晴れどきどき富士見パノラマと謳うだけあります。

見てのとおり雪は少ない。

リフトからの景色は秋にしか見えない。
20151230-03雪なし

20151230-06雪なし2

けど、オープンしているコースの雪付は十分。
20151230-05コースは雪有
土やブッシュが出ている箇所はほとんどありません。
新板を安心して出せるレベル!
と思っていましたが、滑った後で滑走面見たら大きな傷が。。。orz

この日時点では、リンデンとラーチを除いたコースがオープン。
つまり、ゴンドラで上って下まで降りることはできません。
20151230-08.jpg
そのせいか最初の30~40分の山頂はガラガラ、雪質は上々、
あんなに大回りで気持ちよくかっ飛ばせる富士パラは初めてだったかも。
新板Speedとの相性もバッチリ。
固いところでも叩かれないし、小気味のいい反応はここにぴったり。
短めサイズ(163cm)のSpeedですが、ここのコース幅なら大回りしても不足は感じない。

リフト降り場から、富士山がきれいに見えました。
20151230-07富士山

10時半くらいから徐々にリフト待ちが長くなる。
いつもはコースは混んでいるけど、
ゴンドラと山頂方面のリフト待ちはほとんどありませんが、この日は逆。
ゴンドラの輸送力を失うと、輸送力の低いペアリフト2本ですからね。
変わりにコースの人はふだんの週末の2/3くらい。
待ちも5分程度なので耐えられないほどではありませんでした。
しっかし、御一人様なのに混んでいても絶対に相乗りしない人ってなんなんでしょうかね。

快晴の中、コースの混雑も少なく気持ちよく滑れたのですが、
やっぱり3kmの一気ダウンヒルがない富士パラは物足りない。
いつもなら、ノンストップダウンヒル数回で膝がガクガクになるのに、
今日は昼食以外ノンストップで滑ったのに最後まで余裕。

と、帰ってHPを見たら明日からリンデンオープンとあるじゃないですか!?
20151230-04リンデン降雪中
たしかにオープンできそうな状態でしたけどね。。。

まー、また行きますヨ。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





