Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ウィダー エネイド・ゼリーを補給食に導入
以前箱買いしたザバス ピットインリキッドですが、
不味さで消費ペースが鈍く、消費期限が切れてしまいました^^;

ゼリー飲料では、アミノバイタル スーパースポーツを愛用していますが、
100gで100kcalとメインの補給食としては寂しい。
羊羹や薄皮つぶあんぱんのようなあんこ系ばかりだと飽きてしまう。

そんなわけで、ウィダーのエネイド・ゼリーなるものを導入してみました。
20150526-5eneaid.jpg
ピットインリキッドの反省を活かし、とりあえず3個×2種=6個でお試し。

2つずつ使ってみての感想。
青りんごはほどよい甘さ、桃は少し甘ったるいものの不味くはない。
この手のゼリー飲料としては美味しい方だと思います。
ピットインリキッドはにゅるっとした液体でしたが、エネイドゼリーは固めのゼリー。
食感は悪くないのですが、吸うのにはちと頑張りがいります。
でも、乗りながら飲める範囲。
75gで150kcalなので、あんこやシリアルバーよりは落ちますが、
重量当りのカロリーも、ゼリー系としては悪くありません。
ちょっと残念なのがキャップ。
片手で開けられるようになっているのですが、
紐状の部分が弱く、開けたときに切れてしまうことがあります。
お値段は1つ200円程度とお高め。

いくつか不満点もありますが、
味は悪くないので正式導入になりそうです。


おまけ
先日ドラッグショップで見かけたので、こんなのも買ってみました。
20150526-6.jpg
そのうち試してみます。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

新兵器ザバス ピットインリキッドのお味は・・・
ピットインリキッドが届いたので、
早速、日曜の荒川ライドで使ってみました。
20130728-10.jpg
前から使っていたアミノバイタルスーパースポーツと比べるとコンパクト。
それでいてカロリーは1.7倍。

まずは荒川に入ったところで、ピーチ風味をお試し。
ピーチ味ではなく、ピーチ風味。

キャップを外して吸う。
ニュル!・・・な、なんだこの妙な食感、
それに不自然に甘ったるくて気持ち悪い味。
オエッ!
リバースをかろうじて耐えて飲みきりましたが、
とても美味しいとは言えない味と食感ですね。

走行中にウメ風味も飲みましたが、あまり変わりません。

ピーチ風味とかウメ風味とかありますが、よくわかりません。
ただただただ甘ったるくてマズイ。

この味と食感、慣れるんだろうか?
30個まとめ買いしてしまったけど、
使いきれる自信がない。

アミノバイタルはゼリー状の心地よい食感に
若干苦味はありますがしっかりとしたアップルの味。
ピットインリキッドと比べると、奇跡的な美味しさです。
おやつに飲んでもいいかなと思えるレベル。

対するピットインリキッドは、必要でなければ絶対に飲みたくない。
でも、ネットで調べた感じでは、これでもマシなほうみたいなんですよね。
ほかはどれだけ不味いのだろう・・・

効果はあると思います。
ふだん一口羊羹4個+アミノバイタル4個+ジェラートのところ、
この日は、一口羊羹4個+ピットインリキッド2個+アミノバイタル1個
で、最後まで元気いっぱいでしたからね。

ライド中の食事を「補給」といいますが、
これは味とかを度外視して効率だけを追い求めた
まさに「補給」ですね。

うん、たしかに効率的だと思いますよ。
使いますよ。買った分は。小さくてハイカロリーだし。効率的だし。走りながら飲めるし。

でも・・・また買おうとは思わないな。
オレハキカイジャナイ!

慣れるかもしれないけどさ。
アミノバイタルゼリースーパースポーツ

アミノバイタルゼリースーパースポーツ
価格:113円(税込、送料別)

ザバス(SAVAS) ピットインリキッド CZ52

ザバス(SAVAS) ピットインリキッド CZ52
価格:150円(税込、送料別)


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

消費・補給カロリーと新しい補給食
最近走ったときの
消費&補給のカロリーをまとめてみた。

■自宅~埼魂大橋~荒川上流~パノラマ公園 123km

消費カロリー
 3427kcal

補給カロリー
 0050kcal スポーツドリンク(1L)
 0320kcal 休憩時のドリンク3本(800ml)
 0460kcal 1口羊羹(4個)
 0400kcal ゼリー飲料(4個)
 0065kcal 塩飴(5個)
 0200kcal ジェラート
----------------------
 1495kcal


■ほぼ200kmライド
 自宅~埼魂大橋~荒川下流~河口折り返し~パノラマ公園 194km

消費カロリー
 5428kcal

補給カロリー
 0075kcal スポーツドリンク(1.5L)
 0240kcal 休憩時のドリンク2本
 0690kcal 1口羊羹(6個)
 0400kcal ゼリー飲料(4個)
 0084kcal 塩飴(8個)
 0200kcal ジェラート
 0070kcal ガリガリ君
 1100kcal 定食
----------------------
 2859kcal


多い?少ない?ちょうどいい?

脂肪を燃やすためのグリコーゲンが枯渇しなければいいので、
消費カロリー=補給カロリーになる必要はないはず。
が、その割合がよくわからないので、
どれだけとればいいのかわからない。


・特に夏は固形物を受け付けなくなることがある
・走りながらでも補給できる
という理由で、ゼリー飲料を多めに持っています。

これまで使っていたのは、アミノバイタル スーパースポーツ。
アミノ酸で筋肉の修復も促進してくれるスグレモノ。
問題は、カロリー(100kcal)のわりにかさばること。

で、新兵器の導入を検討。
いろいろ調べた結果、ザバスのピットインリキッドをポチり。
店頭在庫がなかったようで、到着が遅れていますが^^;

アミノバイタルの100g/100kcalに対して、
68g/170kcalとコンパクトでカロリーが高い。
アミノ酸・たんぱく質は0なので、アミノバイタルと併用かな。

あとは味がどうか。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

最近の補給食
夏の200kmライドで、
食べ物はあるのに口が受け付けないという苦い経験をして、
補給食の見直しを迫られてしまいました。

で、最近組み合わせが固まってきたので公開してみます。
20110818-1.jpg
・ウィダーinバー プロテインイン(190kcal) x 3本
・アミノバイタル スーパースポーツ(100kcal) x 2本
・アミノバイタル マルチエネルギー(160kcal) x 1本
しめて930kcal、850円くらい也

真夏は固形物はダメだと思ったのですが、
ウィダーのプロテインバーは意外と大丈夫でした。
筋肉の修復効果も高そうですが、ちょっと胃がもたれるような気もします。

ゼリー飲料は飲みやすいのですが、重いのが難ですね。

背中のポッケに6つ突っ込んでいますが、
150キロくらいまでなら全部使うことはなさそうです。

夏は塩分補給も大切!と言うことで
20110818-2.jpg
定番のカバヤの塩分チャージタブレットを
ズボンのポケットに5~10個ばかし突っ込んでいます。

ドリンクは出発時が
・ボトルに水割りポカリ(orアクエリ)
・ポカリ(orアクエリ)500mlペットボトル
の2本体制。

で、出発後は水とスポーツドリンクを交互に補給が基本。
割ることを考えないでいい終盤は、
ウーロン茶や麦茶にすることもあるといった感じです。

ほかの方はどういうものを携行しているのか、気になるところです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

補給食
昨日の荒川で試しに導入した新兵器

20110605-01.jpg
薄皮つぶあんぱん

自転車乗りの間では、補給食として有名らしいですね。
安くて高カロリーで食べやすい。

帰りのコンビニで目に入ったので、ためしに購入。
背中のぽっけに入れてGO

荒川に着いた頃に背中を触って確認してみると
んーー、なんか小さくなってないか?

休憩で取り出してみると
20110605-02.jpg
そりゃ変形もするわなw

形が変わり若干割れていますが、品質・カロリーには問題ありません
ということで。

1回だけなのでまだなんとも言えませんが、
安いので今後も使うと思います。

ちなみに普段使っている補給食たち
20110605-03.jpg
・アミノバイタルのゼリー
・ソイジョイ
・黒糖飴 or 塩飴
・アクエリアス

そういえば、自転車乗りでカーボローディングを取り入れている人はいるんだろうか?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





