Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

初日の出を見に多摩湖へ(2016年1走目)
明けましておめでとうございます。

年末年始は雪山にいることが多く、元旦らしいイベントと無縁なのですが、
今年は「多摩湖で初日の出を見ない?」なんてことになりまして、行って参りました。

寒い中多摩湖CRを走り、6:20に堤防に到着
20160101-1b到着
真っ黒でテールライトしか見えないや

きれいな朝焼け
20160101-2.jpg
寒いです。ガーミン様によるとマイナス1℃。

にしても人多すぎ!
20160101-3人多すぎ
左のテンション高めでぽっちゃりなゴールデンレトリバーの
お腹をぷにぷにしたりしながら待つこと・・・
どれくらいだったか忘れましたが^^;
20160101-4日の出
30年振りの初日の出

このまま近くの神社に詣でるつもりでしたが、
人多いし嫁さん凍えそうだしで、そのまま帰ることに。
帰りは東に向かって走るので朝日が眩しい。
先ほどは有難がって見ていた太陽ですが、こうなると沈んで欲しくなるw

いったん帰って近所の神社行ったら、こちらもえらい人だかり。
20160101-5.jpg
皆さん、律儀に元旦のイベントこなしてらっしゃるようで。


自転車 FELT F85
走行距離 22.31 km
獲得標高 68 m
平均速度 16.2 km/h
移動時間 1:22:50
通算距離 12815.38 km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

くず餅を求めて強風の多摩川ライド~GIANT DEFY ADVANCED試乗(2015年44走目)
嫁さんが「池上でくず餅を食べたい」と言い出し、
池上なら最近始めたジテツウルートから近いね、というやりとりで突然決まったくず餅ライド。
東京のくず餅は葛餅じゃないらし。
ついでなので、二子多摩川GIANTストアでの試乗もルートに折り込み。

この日はお昼前から北風8mの予報、
大丈夫かなーと少し不安を感じながら8時前に出発
ちゃっちゃと多摩川に出て左岸を南下、行きは順調に10時半頃に池上に到着。

候補にしていた駅前の浅野屋さんは、11:30開店予定の貼り紙。
ありゃ・・・ということで本門寺近くの池田屋へ。
お腹も空いていたので茶飯とくず餅のセットを注文。
20151219-1.jpg
茶飯というのは、醤油で炊いたご飯のお茶漬け。
東京に住んでずいぶん経ちますが、知らない食べ物ってあるものですね。
茶飯・くず餅ともに美味しゅうございました。
でもくず餅って、あまり味に差でなそう^^;

本門寺で豪雪祈願して多摩川に戻るも、風が強い。
吹く吹く詐欺の多いウェザーニュースの風速予報当たっちゃったか。
ハンドルを取られないよう慎重に北上する。
途中でティータイムを入れつつ、ニコタマのGIANTストアに到着。

嫁さんはAVAIL(AD2?) XXS、自分は2015 DEFY ADVANCED 2を選択。
20151219-2.jpg
公式サイトのジオメトリでGIANTならSサイズだと思っていましたが、
意外とMサイズでもハンドルは遠くない。
乗り味はゆったりまったり、とにかく乗り心地がいい。
大きめのギャップでもゴンッとこないのは、F85やEVOにない感覚。
ネットの記事なんかではシートステーやD-FUSEなシートポストに
フォーカスが当たっている気がしますが、フォークもかなりよさそうな。
ただ、ビュンッ!という気持ちいい加速感や反応のよさはない。
同じロードだけど、乗り味はママチャリの延長のような快適に全振りな感じ。
物足りなさはあるから1台なら選ばないけど、通勤やポタなら断然こっち。
見た目は微妙ですが、ちょっと欲しくなった。
そのうちアルミDEFYやシナプス、ドマーネにも乗ってみたい。

嫁さんのAVAILの感想は、ハンドル形状が慣れない、
乗り心地のよさと登りは楽だったとのこと。
まー、ドロハンは最初慣れがいるわな。



自転車 FELT F85
走行距離 64.98km
平均速度 15.9 km/h
移動時間 4:04:45
通算距離 12600.73km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

F85調整確認ライドでEVOとの違いを感じる(2015年14走目)
1年半振りに風邪なんてものをひいてしまったのですが、
台風一過が去るとともにほぼ回復。

4月にFELT F85に乗ったとき、変速の調子が悪かったのですが、
ずーっと放置してまして、最近になり調整してみました。
病み上りだし雨雲の動きもまだ怪しいので、
この日はF85のディレイラ調整ライドとしました。

ひさしぶりに乗ると、EVOとの違いがよくわかります。
20150718.jpg
まず、ハンドル幅が広い^^;
直接触れる部分だけに違和感ありあり。
1kmも走りゃなんとも感じなくなるのですが。

続いて
なんだか乗っていておっとりした印象を受けます。
EVO乗り始めの頃に感じた
「さあ踏もうぜ!もっと踏んだほうが楽しいぜ!」
とバイクに促されるような感覚、
アレがないんですね。
このあたりが、アルミのエントリバイクとカーボン・ミドルグレードの違いでしょうか。

3つ目
シフトチェンジの押しこみのストロークと衝撃が大きい。
電動アルテと紐105なので、そりゃー違います。
紐の感触もいいのですが、ロングライドやStop and Goの多いところで、
インナー→アウターを続けると疲れそうです。
前はあたり前にしていたんですけど、電動の快適さを知ると紐には戻れない。

4つ目
路面からの衝撃が大きい。
これはフレームだけじゃなくて、
シートポスト(EVOについていたアルミを移植)とハンドルの違いも大きいと思います。
やっぱりEVOは快適なんだなと再確認。

ちなみに変速の調子はバッチリ。
ディレイラも調整しましたが、一番はシフトワイヤーの伸びだったぽい。
多摩湖手前で雨が落ちてきたので、周回はせずにそのまま折り返しで終了。
もの足りない・・・


自転車 FELT F85
走行距離 22.59km
平均速度 21.3 km/h
移動時間 1:03:40
通算距離 10705.91km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

4ヶ月ぶりに乗った!ロード復帰に芋虫の洗礼(2015年1走目)
雪山行脚も先週で一区切りつけまして、そろそろ自転車の季節です。
昨年が4/13なので、2週間遅い復帰になります。

毎年、走り始めは不安になりますが、
ポジションやペダリング、ビンディングの意識、目線・先読み・手信号・・・.etc
意外と忘れてはいないものです。

とは言え不安は不安なので、初日はフラペ仕様のFELT F85で行きます。
多摩湖自転車道をのんびり流す。
踏み出しの加速感、風を切る感覚、ああこんな感じだったなぁ。
冬場で筋力やらなにやらとリセットされてしまいますが、
この新鮮な感覚を毎年味わえるのも悪くはないです。

ホイール・タイヤ・シートポスト・ペダルとEVO号に移植したので、
スペックダウンしていますが、久しぶりに乗ると気になりません。
足回りの違いは、比較対象が頭に残っていてわかるものなんだなと。

さっくりと多摩湖まで到着。
せっかくなので、駐在所の坂を1本上ってみました。
距離は短いけど、最大勾配は12%ほどあります。
20150426-1駐在所
うん、なんなく(?)上れた。次走GWには坂巡りできそうです。

坂初めの後は、多摩湖の回りをぐるっと1周。
1/3くらい回ったところで、ふと見ると
右腕を芋虫がウニョウニョお散歩しているではありませんか
20150426-2尺取虫

ギャースっ!!

走りながらフーフーして吹き飛ばしたら、
丸くなってコロコロと転げ落ちてメデタシメデタシ。

しかし、外に向かって吹いたのになんでキミは内側に転がるかね?

え・・・ちょっ・・・そこは?!!

えー、トップチューブバッグの虫1匹くらい開いていることろに
見事なホールインワン!

どうしてこうなるかな^^;;;
前を走っていた方、後ろで叫び声を出してスミマセンw

しばらく走って、取り出したのが上の写真。

気を取り直して、狭山湖に寄り道。
20150426-3狭山湖
多摩湖もいいですが、こちらの奥まった雰囲気もいいですね。
20150426-4狭山湖
水に映った取水塔。

写真撮るときに気付いたのですが、携帯ポンプを忘れていました。
予備チューブ2本あっても意味ないやん。
メインバイク以外に乗るとよくやってしまいます。
サドルバッグにインフレーターにしようかなあ。

こちらは多摩湖。天気はいいのですが、富士山は見えず。
20150426-5多摩湖

とりあえずさっくりな復帰ライドをしてみて。
(1)走行勘、脚力と心肺は、それほど落ちていない
(2)首と体幹は落ちている
(3)フラペは踏み位置が定まりにくくて不安

ロングは(2)できつそうなので、次走はEVO号で軽く尾根幹あたりかな。


自転車 FELT F85
走行距離 37.26km
平均移動速度 22.3 km/h
移動時間 1:40:24
通算距離 9871.58km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2ヶ月ぶりの荒川~榎本牧場で猫の里親募集
7月のロングライド以来、2ヶ月ぶりに荒川を走ってきました。

出発はちょっと遅めの5時半。
ちょっと肌寒いくらいの気温。1ヶ月前は早朝から汗だくだったのに。
走り始め、調子は悪くないのにサイコン見るとスピードが出ない。
タイヤ?空気圧足りない?とか思ったけど、体が温まってなかっただけで
しばらく走っていたら出るようになった。

荒川到着。うーん秋だ。
20140928-1.jpg
この日は、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温で走っていて本当に気持ちがよかった。
しかし問題が1つ^^;;
風が強かった。しかも北から南の向かい風。
調子は悪くないのにスピードが出ない。

上江橋の手前で工事通行止め。
なんとなーく、前の人について行ったけどゴルフ場に迷いこむ。
一般道に出るのが正しい迂回ルートでした。

上江橋で休憩
20140928-2.jpg
葉っぱが風で煽られているのがわかる・・・かな?

ひたすら向かい風でスローペース。
嫌になって本田エアポートで一休憩。
20140928-3.jpg

このままじゃ帰りが遅くなってしまうので、さくら堤のところで折り返し。
9:15頃に榎本牧場に到着。
付いたとほぼ同時にジェラート屋さんがオープン。

モカを頂きました。
20140928-4.jpg

ミニブタコーナーの横にケージがあるのでのぞいてみると。
20140928-5.jpg
ネコの里親募集でした。
すまぬ、うちペット買えないんだ。
どなたかもらってあげてください。

帰りは追い風だったので、30km巡航で快調に走って
帰宅は11時半頃。
これなら吉見まで行けた(笑;


自転車 FELT F85
自転車 FELT F85
走行距離 105.00km
平均移動速度 24.3 km/h
移動時間 4:18
通算距離 8918.67km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

大垂水を越えた日
平日休みが取れたので、ハジメテの大垂水へ。

薄暗い時間ですが、止まると暑いです^^;;
20140822-1.jpg

多摩川~浅川とつないで、まずは高尾を目指す。
調子はいまひとつ。
前回の百草園リベンジ失敗のときほどじゃないので、
ま、なんとかなるでしょ。

浅川の橋の真ん中のベンチで最初の休憩
20140822-2浅川

高尾山口に到着。
20140822-3高尾山口
前にプレスポで来たときはここで折り返しでしたが、
今回は大垂水目的なのでそのまま進みます。

山道に入って上りになりますが、
前半は3-5%程度でたいした傾斜ではありません。
20140822-4大垂水
緩いとは言え、上りがずーーーっと続くのでだんだんしんどくなります。

で、傾斜が徐々にきつくなって、7%前後かな。
く、苦しい・・・
けど多摩の坂巡りと比べたら、これしきの坂!

・・・おや?

平らになった

意外とあっさり上れてしまいました。
20140822-5大垂水

下りはご褒美タイム!
と思いきや、見通しが悪い上に車が多くて気を使います。
制限速度くらい出てるのに、ビュンビュン抜いてくし。
下ハンでブレーキにぎにぎで、全然おもろないやん。

帰りは、517-412-413と行きましたが、
狭い&渋滞で走りにくかった。
412-510のほうがよかったかも。

橋本から多摩ニュー通り、大栗川と進む。
大垂水が意外とあっさりだったので、坂成分が足りない。
そんじゃってことで、いろは坂を1本。
さすがにちょっとしんどかったです^^;

よゆうかましていろは坂とか寄り道したけど、
多摩川を走っているあたりで垂れてきて、最後はヘロヘロ。
この時期、お昼前の日差しはきついですね。


帰ってからの残念な出来事。
帰宅してガーミンコネクト&STRAVAを見たら、アクティビティが反映されていない。
んー、手動で上げるかとPCにつないだらアクティビティフォルダが空っぽ。
しかも設定なんかも消えてしまいorz...

ぐぐったらガーミンのアップデート後は、トラブルが多いらしい。。。
STRAVAで大垂水のセグメント見たかった。
(どうせビリのほうだと思うけど)

アップデートの後は気をつけましょう。。。。

自転車 FELT F85
走行距離 103 km
通算距離 8700.20km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

チューブ交換とR-AIRのパンク原因
スローパンクしたR-AIRの後輪ですが、
試しに空気を入れたところ普通にパンパンになる。
が、数日後にはラテックス以上に空気圧は下がっている。
やっぱりダメだよね。

シュワルベブチルでもいいんだけど、
モノは試しでパッチしたラテックスチューブに換えてみた。
20140802-11.jpg

で、取り出したR-AIRを水につけてみたけど
空気もれしている場所がわからない。
数日かけてゆっくりと抜けていることから、
相当小さな穴のはずだけど、水につけてもわからないとはね。

水につけての確認3周目でよーやく発見。
20140802-12.jpg
穴にもなっていない、こすったような傷がパンク箇所でした。
交換の際につけてしまったのでしょう。
普通のブチルなら空気が抜けなそうなレベルなんですが、
繊細なチューブですねぇ。。。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サイボク&川越のスポーツグラス専門店へ
入間川CR沿いの休憩スポットとして、有名なサイボクハム。
存在は知っていましたが行ったことのなかったので行ってみました。

電車とバスで^^;;
20140802-01.jpg
レストランもありますが、外のベンチでも肉やらなにやら食べられるので、
たしかに休憩&補給スポットとしていいですね。

駐輪場にはバイクラックも。
20140802-02.jpg

温泉もあるし。
炭酸泉がシュワシュワして面白かった。

もちろんお肉も美味しゅうございました。
20140802-03.jpg

サイボクの後は川越へ。
以前も訪れたことのあるスポーツグラス専門店のカニヤさん。
20140802-04.jpg
店頭のバイク、以前はチネリだったはずですが、カレラになっていました。
エアロフレームにデュラ、高そうなホイールにハンドルまでエアロ形状と・・・
いやー圧倒されますわw

自分は強度の近視なので、必然的に候補は跳ね上げ式になります。
ルディプロジェクトを中心に、いろいろと聞いてみましたが、
ロード乗りの実体験からの話が聞けて非常にためになりました。

買うならコレってとこまでは決まり。
・EXCEPTION
・調光は不要(温度により効きにくくなる)
・レンズは薄めのグレー(早朝帯でも見える)
薄型レンズ入れても3万円台とのこと、どうするかなー

嫁「こうなるときは、どうせ買うよ。早かれ遅かれ」

う、多分あってる。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

多摩湖自転車道50走目
夜勤明けですが疲れはないので、お昼から軽ーく多摩湖へ。

なんとなく、多摩湖自転車道ではなく玉川上水沿いルートへ。
20140722-1.jpg
一般道ですが、車通りも信号もそれほどではないので、
実は多摩湖自転車道より走りやすいです。

しっかし暑い;;
関東も梅雨明けし本格的な夏の到来です。
木が直射日光が当たりにくいのに汗がボトボト落ちてきます。

府中街道とぶつかるところで北に向かい、
八坂で多摩湖自転車道に合流します。

多摩湖をぐるっと一周
20140722-2.jpg
この辺ゲリラ的に降ってそうだけど、水不足気味?


帰って走行記録をつけたら
20140722-3.jpg
お、多摩湖自転車道50走目。
走行数が115なので半分近くになります。
自宅からすぐだし、荒川や入間川へのアクセス、
多摩川からの帰りでも使ったりするので、多くなるわけです。

あらためて回数を見ると荒川が41走も。
そこそこ距離あるのに、よく通ったもんだ。

自転車 FELT F85
走行距離 37.31 km
平均移動速度 23.6 km/h
移動時間 1:34:53
経過時間 2:26:11
通算距離 8291.96km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

三連休最終日は尾根幹&小山田周回
週間予報では雨の三連休でしたが、
始まってみると夕方を除けば、雨は降らず暑すぎずで
けっこうなサイクリング日和となりました。
まあ、昨日は夕方の雨がものすごかったわけですが^^;

初日は荒川ロング、2日目は多摩湖回復走、3日目は夜勤のため遠くには行けないので、
近場でということで1年振りに尾根幹を走ってみました。

尾根幹、道幅広めで車通りもそれほどなく適度なアップダウンが続くため、
多摩エリアのサイクリストに人気のルートです。
我が家から真っ直ぐ10kmちょい南下するというアクセスのよさ。
なのにまだ数回しか走ったことがない、どうしてだろう?

多摩川原橋を渡り、さらに進むと見えてくる。
20140721-01.jpg
最初の上りがいきなりキツイ。斜度はそれほどではないけど長い。
頑張ってダンシングで上るも、すぐに息があがってインナーに落とす。
思い出した、前もここでココロを折られたんだ。
私にとってはこのアップダウン、全然適度じゃありません。

くじら橋で信号ストップ
20140721-02.jpg
普段なら残念な信号ストップも、助かったと思ってしまうのが情けない。

しばらく進んだところで、ドリンク補充
20140721-03コーラ
最近はステンレスサーモボトルはコーラばかり。
中に炭酸入れると、開きやすいもんで。

最初の2連坂を越えてしまえば、あとは小刻みなアップダウンなのでそこまできつくない。
南多摩斎場の交差点から、尾根緑道(戦車道路)にあがって休憩。
20140721-04戦車道で休憩
プレスポの頃はちょいちょい走っていましたが、
ココ距離は短いものの緑が多くて癒されるのでお気に入りです。
20140721-05戦車道
ふぅ、しんどかったけど、そんな足に来てないな
で、まさかここで折り返しじゃないよな?
え?!
まだ足あるんだろ?
ま、まぁ・・・あるけど、帰りもそれなりに上りあるしさ。今日シゴトあるしさ
このあたりに小山田周回なる定番ルートがあるらしい
ふむ、聞いたことはある
そのルートを行けば、尾根幹の帰り道に出れるとか
ショートカットできるぞ!
ルート見たけど、遠回りじゃん!
四の五の言うな!それともなんだ、ランド坂がいいか?
うぐ。。。それもきつそうな(昔その裏に住んでました^^;)
行くぞ!このあたりに入口があるらしいからな!

約3秒の自問自答の後、小山田周回を目指すことに。

が、しょっぱなから道を間違える
20140721-06間違えた
(後で地図確認したら、ここから行けないこともなさそうだけど)

小山田周回の入口は、狭く見通しが悪い上に対向車が結構くるので
せっかくの下りだけど飛ばせない。
そこを抜けると、東京とは思えない大自然が広がっていました。
20140721-07自然

さらに進んだところでなるバス亭が目に入ったけど、
もちろん道は平らではない!
つか、そのバス亭のあたりからが上りで、斜度はそこまでじゃないけど長い。
(小山田三大坂の1つでメモリアルパーク坂というらし)

で、上りきったところで、2回目のコースミス。
20140721-08また間違えた
真っ直ぐ行ってしまいました。
戻って左のルートに入ると、んーー?なんか見覚えあるような。
戦車道路の一部で、江ノ島に行ったときに通った道でした。

日大三高の坂は、斜度はきついものの短いのでクリア。
しかーし、ラストの病院坂で足が持たずにストップ。
休憩してたら、ママチャリの高校生がたち漕ぎで上っていた。
少年よ君なら小野田坂道くんになれるかもしれない。

尾根幹の合流地点でもあるセブイレブンに到着
20140721-10セブン
コーラ補給&軽食
20140721-11補給
しかし、このあたり走っている人たち、もれなくガチですね。
荒川もそういう人はいるけど、尾根幹・小山田を走っている人は皆速い。
坂は上らないと速くならないというし、通ってみるかなあ。
(去年も同じこと言っていたような。。。)


帰り、東八のJマートのあたり
20140721-12雨の後
昨日の大雨で自転車レーンが水没してました。
そもそも、あれだけの大雨が1晩で捌けてしまうのがすごいんだよな。


自転車 FELT F85
走行距離 57.59 km
平均移動速度 23.0 km/h
移動時間 2:30:26
経過時間 3:32:16
通算距離 8254.65km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





