Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GIANT PROPEL ADVANCED 2 (2016) に試乗
先日のKhodaaBloomに続いて
奥さんのロード探しの便乗で、GIANTにも試乗してみました。
コーダは試乗会ということもあり、試乗する気満々で行ったのですが、
今回は在庫確認だけのつもりでスタッフの方と話しているうちに、
サイズ確認に試乗したら?と言われ、
せっかくだから旦那さんもどう?という流れでの試乗でした。

TCRにも興味があったのですが、
乗ったことのないエアロロードということでプロペルを選択

GIANT PROPEL ADVANCED 2 (2016)
20160806-GIANT-PROPEL-ADV2.jpg
フレームは4グレードあるうちの3番目(4番目はアルミ)
コンポは105、ただしエアロロードらしくブレーキは専用のVブレーキになります。

前週に乗ったコーダのクロモリバイクとは明らかに違う乗り味。
いかにもロードバイクらしい軽快さと鋭さがあります。
空気圧はかなり低かったので(3-4barとかそういうレベル)、
スポイルされていたとは思いますが、加速感もいい。
イメージと違ったのが、低速でも感じる直進安定性の高さ。
ゆっくりペースだったので、エアロ効果を体感することは出来ませんでしたが、
直進安定性の高さとペダルからの力がよく伝わることは感じました。

EVO号との比較では、ダンシングのしやすさはEVOだけど、
シッティングはPROPELかなといった感じ。
エアロロード=平坦番長なイメージですが、シッティングでの登りもかなりいけそうです。
都民の森とかなら、こっちの方が速そう。

専用Vブレーキですが、
スタッフの方にGRADEのディスクブレーキよりは効かないけど・・・
と言われましたが、十分な制動力だと思います。
たしかにディスクブレーキのスムーズな制動や、
6800系アルテの質感&強い制動力より落ちるかもしれませんが、
5700系105のブレーキとの比較なら決して劣らないかと。
峠の下りなんかで使うとまた違う印象になるかもしれませんが。

乗り心地は特段よいわけではありませんが悪くもなく。
低圧だったので、実際は固めなんだろうと思います。
加速感も含めちゃんとした空気圧で乗りたかった。

ちなみにGIANTのバイクって、ホームページの写真だと
どぎつかったり、ロゴがイマイチに見えますが、実物のほうが格好よく見えます。
むしろ造形や仕上げの綺麗さに目を奪われる。


乗り終わった後にHPで値段を確認して驚き、
定価22.5万円、セール中だから今なら18万円ですよ。
エントリーグレードでこれなら、上はどれだけいいんだろう。

2017モデルでリニューアルされると思われるプロペル、
次バイクを探すときは候補に入るなあ。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

KhodaaBloomのクロモリバイクGIGLIO に試乗
KhodaaBloomのクロモリバイクGILIOに試乗しました。
ロード購入に前向きになりつつある奥さんの試乗が目当てなので、
自分のGIGLIO試乗はついででしたが。

KhodaaBloomはコスパがいいことで有名な日本メーカー、
さらにブレーキだけ1グレード上にしたり、105完成車にアルテホイール突けたりと
面白い構成で出してくることで前から興味があったメーカー。
自転車に興味を示した知り合いには、
「こだわりがなければGIANTかコーダはどう?」と勧めてたりします。

今回近場のワ○ズで試乗会があるということで出撃。
20160730-ys.jpg
公式ブログにもろに晒されてた。
撮っていることには気付いていて、入らないようにしていだんですけどね^^;

奥さんは買うとしたらFarna 700-Tiagraですが、
試乗はサイズのあうFarna 700-Claris (395サイズ=HTTL500)。
自分は、同じフレームにするかカーボンか・・・と思っていましたが、
クロモリもあるよ、と言われ未経験のクロモリバイクにしてみました。

GIGLIO 2.1 (Campagnolo VELOCE)
20160730-GILIO.jpg
写真で見てもクロモリバイクの佇まいはいい。

1サイズ小さかったのでハンドルが近いものの窮屈には感じない。
持った感じはそれなりに軽い。
10.5kgのGRADEよりは明らかに軽く、アクセ付のEVO(8kg)よりは重いので
9kg弱といったところでしょうか。

本体の前に初カンパのコンポVELOCEについて。
シフターはコンパクトで握りやすい、形状からか自然に深く握れる感じ。
親指でのシフトはなかなか慣れなかった。
変速は可もなく不可もなく。
アルテと同価格帯と考えると変速の質感や精度は落ちる。
GRADEについているTiagraと同程度といった感じ。
クロモリには似合うので、そういう意味ではアリかなあ。
ブレーキの効きは十分だけど、Vブレーキに近い効き方。
効かないよりはいいけど、速度コントロールのしやすさでは劣る。
価格はアルテに近いけど、精度や質感はTiagra相当といったところかな。
根強いカンパ好きがいるのもわかったが、
コスパ的には悪いので廃れるのもわかった気がした。

乗ってみての感想としては、なんとも言えない心地よさがある。
GIANT DEFY ADVはゆったり優雅な乗り心地&フロントフォークの吸収、
GT GRADEはドッシリとした安心感&チェーンステー回りでの吸収を感じたけど、
このバイクはそういうハッキリとした特徴やここで吸収しているというのはない。
車体全体が一体となってナチュラルに丸めてくれている感じ。
クロモリは体に優しいというのこういうことなんだなと納得。

漕ぎ出しも鈍くはないけど、EVOのような地を這うような感じや鋭い加速感はない。
自然に加速して、自然に伸びていく。
30-35km/hくらいまでは自然に伸びていったので、
速度域は低いわけではなさそう。

スポーツとして楽しむなら今時のカーボンやアルミだけど、
クロモリは乗ること自体を楽しめる。

ジテツウ号としてエンデュランスロードのGT GRADEを買ったけど、
クロモリにしてもよかったなーと思って、
試乗後に公式HPで値段を確認したら完成車46万円也(フレーム25万円)。
なるほど、クロモリだからあの乗り味なわけではなくて、
それなりのグレードだからだったのね。

今ほしいとは思わないけど、
もう少し歳を取ったらクロモリバイクに乗ってみたい。
そのときはこれも候補に入ると思う。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
榎●牧場ジェラート屋の看板に偽りあり?!
ウソはいけないと思うんですよ。ウソは!

カップで注文したのにコーンで出てきた。
しかも2週連続で。
間違いは誰にでもあります。
そんなことはどうでもいいんです!
コーン美味しいし。

7/7に訪れたときのこと。
そのときは気づきませんでした。
いつものように、さも当然のように、
お店の戸を開いて、ジェラートをいただきました。
しかもダブルで。

私はブログを書くとき、
写真のタイムスタンプで、いつどこにいたか確認しています。

榎本牧場に到着の写真が8:51
20130707-05榎本

ジェラートの写真が8:53
20130707-06ジェラート
ココロの中でナニかが引っかかりました。
しかし、そのときはそれがナニかわかりませんでした。

投稿した後で見直して、
引っかかっていたものがナニかわかりました。

榎●牧場のHPより
20130707-榎本牧場HPより
営業時間は9:30~17:00となってます。
営業時間は9:30~17:00となってます。
営業時間は9:30~17:00となってます。


大事なことなので3色で書きました。

前からね、
9:30より早く営業しているな、と気づいてはいたんです。
でも、なんとなく10分15分の前倒しだと思っていました。
30分以上前からやっていたとはねぇ。

朝行性でせっかちなサイクリストのために
朝早くからの営業、本当にありがとうございます!!

なお、前倒しでの営業は季節や日によると思われますし、
なにより榎●牧場様の好意によるものです。
この記事を読んで、公式の開店時間前に行ってやっていなくても、
苦情等しないようお願いいたします。
当ブログへの苦情も一切受け付けませんので、ご了承ください。

以上、CATEYE HL-EL540RC以来の逆サバ告発でした。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

巨星墜つ
自転車とは関係ありませんが、
アップルの前CEOスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

特段アップル製品が好きなわけではありませんが、
強烈な独創性と創造性と実行力を兼ね備え、
衝撃的な商品を世界に送り出して来た
氏が亡くなったことに衝撃を禁じえません。

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ(字幕付き)


プライベートではAndroidですが、仕事ではiPhoneも使っています。
彼とアップルのやり方には好きではない部分もありますが、
最初にiPhoneに触れたときの感覚と、
そこから見える彼とアップルのこだわりには驚かされました。

届きません
ロード購入に合わせて注文した
サイコンとライトとスタンドとカバーが届きません。
ミノウラのスタンドが取り寄せのため、らしい。

別便のチューブとウェアは届いた。

明日はシゴトなので、次に走るのは日曜。
明日中に届いてくれーーーーーーー

梅雨の下、野ざらし雨ざらしのプレスポも不憫^^;;;

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。