Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏はロングライドの季節だから
7月はロングライドの月。

思うように走れない梅雨の反動か、
仕事が落ち着く時期だからか、ロングライドはこの時期が多い。

初めての荒川も、初めて200kmライドも、
昨年のほぼ200kmライドも、7月の出来事。

つーわけで、今年もロングライドの計画を立ててみる。
目標は秋までに100マイル以上のロングライド3本。

まずは、昨年走った
荒川河口折り返し→パノラマ公園のルート

ルートラボ調べだと183kmだけど、昼食で寄り道したりで実走194km
パノラマ公園で折り返さずにもう少し行けば、200kmになるハズ。
走りなれたルートだし今月中にやってしまおう。

続いては、荒・江戸・利根イチ200km

メジャーな3CRをつなぐロングライドの定番ルート。
1回走っているし、これもなんとかなるだろう

3本目は・・・
自走霞イチとかやってみたいけど、
ざっと250kmくらいなので厳しいか。
奥多摩をぐるっと1周すると200km弱だけど、
坂が多いといける気がしない。
逆に南西に向かってヤビツ経由小田原折り返し、
帰りは境川なんてのも・・・ルートがサッパリ。
うーん・・・おいおい考えよう。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

南関東サイクリングマップ(再公開)
何年か前に、CRをつないだロングライド計画を立てるのに作ったマップ。
リアルな地図だとかえってわかりにくいので、自作したわけです。

その後に走ったCRを追加した版をアップしてみます。

(クリックで大きな画像になります)
LongRideMap20140518.jpg
このエリアのCR・定番コースで、行っていないのは
・芝川CR・ヘルシーロード
・尾根幹周辺の坂(連光寺、いろは坂、ランド坂)
・奥多摩
・大垂水
・物見山
くらいかな。行ったら追加するかも


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

荒川で200km走れそう
先週、荒川に幸魂大橋から入り熊谷大橋まで行ったのですが、
このときの走行距離が143km。

たしか、幸魂大橋から河口までは約30km

自宅~荒川~河口~熊谷大橋で200kmライドできるんじゃないか?
と、通勤中に思いついたので、
ルートラボで確認してみました。

しめて207km也

実際走ると、ルートラボ調べより長くなるので
1つ手前の荒川大橋折返しでも200kmに届きそうです。

200kmライドとしてはお手軽なので、
走れたら今週末トライしてみます。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

南関東ロングライドマップ
ロングライドの計画を立てたとき、
各CRをどうつないで行こうか考え、
こんなものを作っていました。

てきとーだった多摩川あたりを手直ししたので公開。
東京3大CRを中心としたロングライドマップ
(クリックで大きな画像になります)
ロングライドmap

一部を除き走ったことがあるルートです。
多摩湖周回・比企CRなど、
ロングライドに組込みにくいCRは除いています。
奥多摩・見沼ヘルシー・上越新幹線側道あたりを実走して追加予定。

涼しくなったら挑戦する!…かもしれない300kmライド。
とりあえずルートだけは練ってみるかな。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ロングライドコースを考えてみる
これまでの最長距離は、昨秋の江の島150km。

う、100マイル届いてなかった。

この夏の間に
100マイル、いや
200km
そして以上を。

そんなわけでルートを考え中。

(案1)
荒川・江戸川・利根川のメジャーな3CR巡りルート
①幸魂大橋から荒川CRを下流へ
②平井大橋から蔵前橋通りで市川橋へ
③江戸川CRを上流へ利根川CR合流まで
④利根川CRを上流に武蔵大橋へ
⑤行田市を通り大芦橋へ
⑥荒川CRを下流に秋ヶ瀬橋へ
しめて202km也


未知のエリアが多いのが不安だけど、
距離的にはまー行けるかなぁ。
4時出発で13-14時くらいには帰れるかな。




(案2)
荒川・江戸川・利根川に加えて、入間川と多摩川も追加の贅沢ルート
269km也


うーん、これはさすがに日が暮れそうだ
後半が走り慣れた&市街地が近い多摩川なのが救いだけど。

これに尾根幹・戦車道路・浅川を混ぜると…尾根幹で死ぬな

とりあえず、今週末は江戸川を下見しにいこう


↓↓↓最近になって参加してみました↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

多摩エリア~荒川のルートを考える
私の住んでいる西東京市は、
直線距離で多摩川まで8km、荒川まで12kmと、どちらに行くにも微妙な位置にあります。
逆に、ちょっとがんばればどちらにもアクセスできる位置とも言えます。

多摩川へのアクセスは、
武蔵境通り~かえで通り~武蔵境通り~多摩川原橋のルートで確定しているのですが、
荒川へのアクセスは、試行錯誤試行錯誤でいまだ結論が出ていません。

棚卸のため、これまで試したルートをまとめてみました。
多摩エリアは自転車乗りが多そうですが、みなさんどうやって行ってるのだろう。
ご近所の方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。



1.富士街道~笹目通り~笹目橋(15km)
・富士街道は朝の交通量は少なく、車道走行しやすい
・笹目通りは交通量が多く、怖くて車道には出れませんw
 平行する白子川沿いがわりと走りやすい
・試した中では最短ルートで、往路はこのルートが多い
荒川R01_富士街道・笹目通

2.白子川~笹目橋(画像南側/16km)
3.小金井街道~黒目川~笹目橋(画像北側/24km)
どちらも1度だけしか使っていません。
・白子川ルートは、川沿いに走れない場所が多く×
・黒目川ルートは、上流は整備されていて走りやすいものの、下流は土の箇所が多い
荒川R0203_白子川・黒目川

4.多摩湖自転車道~空堀川・柳瀬川~秋ヶ瀬橋(27km)
・遠回りなルートですが、ほぼ川沿なので安心して走れます。
・復路は疲れているのでこのルートを利用することが多いです。
・関越道と交差するあたりは要迂回
荒川R04_空堀川

5.多摩湖自転車道~府中街道~所沢から西武新宿沿い~富士見橋(入間川まで23km)
・入間川から荒川を目指すルート
・車道走行が怖いと感じる箇所も少なく、荒川上流を目指すときは意外と重宝
・府中街道を使わず、多摩湖の堤防から北に抜けるルートでもOK
荒川R05_入間川

今のところ、往路は富士街道ルートで、復路は空堀川を使うことが多いのですが、
15km+27km=42km 遠いヨ!!!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サイクリングコース紹介
これまでに走ったコースの紹介(随時更新予定)


■多摩湖自転車道
武蔵境の浄水場近くから、武蔵大和までのほぼ一直線の並木道と、
多摩湖のまわり1周でなるサイクリングロード。
スタート地点から、多摩湖を1周して戻ってくると36kmになります。

□境浄水場~武蔵大和 (ルートはこちら)
境浄水場近く、五日市街道沿いのガスト・レッドロブスターの向かいがスタート地点になっています。
武蔵大和まで約10km、ほぼ一直線の平坦路です。
並木道になっているので、夏場の日差しを多少やわらげてくれます。

全面舗装されており、新小金井街道と交差するあたりで、
木の根でアスファルトが盛り上がっているところが気になるくらいで
路面状態はいいと言えます。

一般道と交差するところに幅の狭い車止めが多く設置されているため
自転車だと多少ストレスを感じるかもしれません。
道幅は狭く、人が4人(自転車なら3台)並べるかなといったところです。
地元の人の移動ルートでもあり、ジョギング・ウォーキングの人も多いため、
速度を出して楽しむことはできません。
速度を出したいのであれば、平行する五日市街道・玉川上水沿いの方がいいかもしれません。

武蔵野うどんで有名な地域でもあり、
自転車道沿いにもうどん屋を多くみかけると思います。

自転車道といっても、狭く交通量が多く走るのに気を使うので^^;
私は、多摩湖や多摩川・荒川等に向かう移動路として利用することが多いです。

おまけ
多摩湖自転車道は、100メートル毎に距離表示があります。
サイコンがある自転車だと関係ありませんが、
ジョギングするときはペースがわかりやすく助かります。


□多摩湖1周 (ルートはこちら)
武蔵大和から狭山自然公園~多摩湖を1周する約13kmのコースです。
こちらはそれなりのアップダウンがあります。
舗装状態は、境浄水場~武蔵大和までと比べると多少荒れていますが、
気になるほどではないと思います。
道幅が狭いのは相変わらずですが、人はそれほど多くないので、
直線部分よりは気を使わずに走れます。
とはいえ狭くて、見通しがわるいところも多いので速度を出すのには向いてません。

湖の周りのコースなので景色を期待してしまいますが、
走りながら湖が見れる場所はほとんどありません^^;
景色は狭山自然公園のダムから楽しみましょう。

補給ポイントとしては、西武園遊園地前にコンビニがあります。
休憩ポイントは景色は狭山自然公園のダム!
湖を眺めながらゆっくり休みましょう。  公園内は徐行で!

MTBなら(?)狭山湖も回れるようですが、行ったことがありません。


■空堀川~柳瀬川


■残堀川


■白子川


■黒目川


■多摩川サイクリングロード(調布:多摩川原橋~羽村)


■野川:二子多摩川~深大寺 (ルートはこちら)
すぐ南には多摩川が流れていますが、
この区間は調布の段差あり、未舗装路ありとあまり条件がよくありません。
じゃ、平行して流れている野川の方がいいかも、と思い開拓したルート。
サイクリングロードではありませんし、舗装が悪い場所があったり
すれ違えないような狭いところもありますが^^;
全体的に人は少なく、多摩川よりは快適に走れます。
ただし、一部ウォーキングしている人が多い区間があるので、
注意しましょう。(うろ覚えですが喜多見周辺)

投票の住宅街を流れる川ですが、野鳥が見られるなど意外と自然が豊富です。

ルートは深大寺まででひいていますが、
さらに上流まで進めば、野川公園にぶつかります。
未舗装路もありますが、公園内も川に沿って進むことができ、
国分寺のあたりまで行くことができます。

距離は、二子多摩川~深大寺で10km、国分寺までで17kmです。

私は多摩サイのバイパスとして利用することが多いのですが、
自然が多いのでのんびりポタリングにもオススメです。

おまけ
このルート沿いに蛍が場所があります。
きれいな水にしか棲まないと言われる蛍、意外と都内でも見れるものなんです。
気になる人はぐぐってみてください。


■浅川サイクリングロード


■大栗川~大田川


■尾根緑道(戦車道路)


■境川


■荒川サイクリングロード


■入間川サイクリングロード(川越狭山自転車道線)



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。