Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフシーズンとジテツウと強風と(2015年39-40走目)
酷すぎる雪不足のため本格シーズンインが遅れていますが、
本来ならばスキーモードに切り替わりつつある時期。
しかし、昨年今年と自分としてはいいペースで乗れていたのに、
また4ヶ月休んでリセットされるのももったいない。

なんとか冬場も乗れないか?
試しに夜連的なことをやってみましたが、私の自宅周辺は真っ平ら。
短時間で乗ったなーと思えるようなルートは引けません。
多摩湖か、尾根幹・連光寺方面どちらにせよ2時間はかかる。

冬なら汗もかきにくいし、ジテツウもいけるんじゃ?
ルートを引いてみると27~35km。
思ったより距離あるし、電車通勤より早出しないときつい。
が、試してみるか。


この週末は、都民の森にでも行こうかと思っていましたが、
土曜の予報によると昼前から風が強くなるとのこと。
前日に楓鈴さんの落車ツイートを見たこともあり、強風の中であの長いダウンヒルは怖い。
そんなわけでジテツウルートの試走へ。
ジテツウ想定なので、バイクはフラペのF85、服装もカジュアル、リュック付、ペットボトル。
(備忘メモ)
往路気温:2~8℃
上:ジオラインLW腹巻+半袖+長袖+ジャケット(+出てしばらくはウィンドブレーカー)
下:ジオラインMW膝下タイツ+膝下オーバーパンツ+ハイソックス
靴:コロンビア セイバーミッド(ここはジテツウ時と違う)
手:シマノ ウィンドブレークグローブ
背:ドイターのトレラン用(9L) ※トレッキング用はフィット感イマイチだった

自宅から南に向かい、狛江から多摩川CRに入る。
F85だからか一般道でいつもよりストレスを感じたので、CRを長く使うルートの方がよさそう。
多摩川CRは人多すぎな印象だけど、下流はそうでもない(冬だから?)
しっかし、朝の多摩川南下は朝日が目に入って眩しい。
バイザー付のリガスを使ったほうがよさそう。
オーバーグローブを使ってみたけど、ブレーキはいいけどシフト操作がやりにくい。
ダウンヒルだけで使うならまだしも、常用は×。
手先が耐えられなくなったら、厳冬期用グローブ買うかスキー用を使おう。
ペットボトルだと補給回数が減り、冬でも喉が渇く。ボトルは必要。

3回ほどルートミスしたけど、到着まで34km 1:50。
余裕見て7時に出れば大丈夫そうだけど、
往復で70km弱はそれなりにきついので、出来ても週1かな。
しかも仕事量調節できる状況限定。

また、やるなら欲しいものもいくつか出てきた。
まずは、大きなバックパック。トレラン用の9Lじゃ小さすぎる。
普段使っているものだとフィット感がイマイチで腰にきそう。
もう1つがパンクしにくいタイヤ、コンチ4seasonかブリR2LLあたりかな。

せっかく河口近くまで来たので、
20151205-01.jpg
羽田へ
20151205-02.jpg

冬は富士山がよく見えるなー
20151205-03.jpg
帰りは汗ばむ暖かさに。
あれ?ほとんど風吹いてないやん^^;


日曜は早起き失敗&昼から出かけるので近場ライド。
F85の翌日に乗ると、EVOの加速の滑らかさと衝撃吸収力がよーくわかる。

連光寺~ランド坂と回って、
今年は登っていないので、1回はと思っていた高石神社へ。
相変わらずものすごい勾配。
足付きしそうとは思わないけど、気をつけないと空転しそう。
20151206-01.jpg
ふぅ、きつかった!


12/5(土)
自転車 FELT F85
走行距離 82.78km
平均速度 23.4 km/h
移動時間 3:32:35

12/6(日)
自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 43.64km
平均速度 21.8 km/h
移動時間 1:59:53
通算距離 12395.67km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
はじめまして(^.^)
初コメさせていただきます。
ロードを買ったときにこのブログにたどり着きました。過去に遡って読んでいくとスキーの記事も発見!
私も万年2級スキーヤーです。
2011年モデルのkeo's RFに乗っています。
しかしちょっとオーバースペックで困っています。最近は4歳の子供と滑ることも多く、体力も低下してます。
買い換えを検討しているのですが迷っています…
オガサカが好きなのでユニティにしようと思うのですが、1にしようか2にしようか…。
試乗もしていないので悩んでいます。

たくさん試乗されている方の意見としてはどちらがいいと思いますか?


突然の書き込みですいません😣💦⤵
[2015/12/15 10:53] URL | スキーもロードもダメオヤジ #- [ 編集 ]

Re: はじめまして(^.^)
はじめまして!

ユニティいいですよね。
AS/2はかなり柔らかいので、KS-RFが"ちょっと"手強いという方だと物足りないと思います。
使い分けるならAS/2でもいいかもしれませんが、買い替えならAS/1をお勧めします。
ユニティに近い乗り味なのに遊び心もある無印ELIXIRもいいですよー(飛ばすとダメだけど)

しっかし今年は雪が少ないですねぇ。。。
[2015/12/15 23:09] URL | kotaro #- [ 編集 ]

ありがとうございます
返信ありがとうございます。
友人のサロモン24hoursS3(確か2011)を借りるともう楽で楽で。今まで道具好きでどうしても上級モデルの魅力に勝てずオーバースペックの板を履き続けている気がしています。
RFは初オガサカで乗り味は気に入っています。でも最近は体力の低下と仕事が忙しくてあまり滑れないのとで完全に負けてます。数本滑ると足がいうこときかないのですf(^^;
今回もAS1にする気でいたのですが、また同じ過ちの繰り返しではないかと…
やっぱりちゃんと試乗すべきですね(笑)
[2015/12/16 09:32] URL | スキーもロードもダメオヤジ #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます
>>数本滑ると足がいうこときかないのですf(^^;
たしかにそれならAS/2の方がいいかもしれませんね。
物足りなくなったらRFを出して・・・とかもできますし。

ユニティは2機種7-8年お世話になった板なので、思い出深いです。
試乗するたび、迷ったらこの板に戻ればいいと思わせてくれる。
[2015/12/20 10:13] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/433-12511cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。